« '15新サンマ~ | Main | 三井アウトレットで弟子屈ラーメン »

2015.08.28

トラディション・ブラン2011/シャトー・サン・マルタン・ド・ラ・ガリッグ

1508cyato1500

南フランス、ラングドック産の白ワイン、シャトー・サン・マルタン・ド・ラ・ガリッグのトラディション・ブラン2011。

インポーターの付けた裏のラベルには”ドメーヌ・サンマルタン・ド・ラ・ガリック”とあるけど、表のラベルには明らかに”シャトー(CHATEAU)って書いてあるんだな。どっちなんだよ(x_x)

生鮮市場江別で購入。1500円。
インポーターは片岡物産。

グルナッシュ・ブラン、ルーサンヌ、テレ・ブランといった如何にも南フランスっぽいブドウで仕込んでますね。
濃厚で居て後口のキレもいい。これはなかなかお得なワインでした(*^_^*)

グラスに注ぐとキレイな黄金色。
いい香りは焼きりんご。香りも濃ゆいねぇ。

味わいは苦味コク甘み、酸味は後から追いかけてくる。ウィスキー的なコクとまろみだ。

1508cyato_butanasu

この日は土用の丑の日だったので、豚とナスの蒲焼き風炒め。
スライスして水にさらしたナスを軽く電子レンジでチンしてから油で弱火でじっくり焼き、フライパンからいったん取りだして、豚のスライスを焼いて火が通ったらナスを戻し、醤油:メイプルシロップ=2:1で混ぜたタレを回しかけて煮詰める。仕上げに粉山椒を散らして。
豚のコクとナスの甘みがタレと山椒の香りとよく合います。

ワインは苦みが引き立っておいしいです。

翌2日目。
すっきりりんごに柑橘の香り。
冷やしていたがきりりと苦味と。まろやか。

1508cyato2_butacheeze

この日は豚肉とカマンベールチーズの炒め。
豚肉スライスを炒めて仕上げにスライスしたカマンベールを入れてちょっと溶けたら塩コショウで。

多めのレタスの上に載せたら焼きシャブサラダっぽくなりました。
もちろん、きれのいい白ワインにぴったり。

翌3日目。
甘みがコクが広がって、はちみつ的です。

そして冷蔵庫から出して温まってくると苦味が引いて甘みコクはちみつ。

1508cyato3_tandorichikin

この日はタンドリー風チキン。
前日に鶏モモ肉に塩コショウとカレー粉、ヨーグルトに漬け込んで置いて、それをじっくり焼いたもの。
ちょっとカレー粉が足りなくて、普通のチキングリル風になっちゃったけど、ヨーグルト効果かしっとりジューシーでした。

最終日になって、ワインのコクと香りが強くなったけど、最後に瓶に残ってた酒石酸のオリがすごかった。
手頃な値段だけど、たぶん魚にも合いそうな感じ。これもなかなかお買い得でした。

|

« '15新サンマ~ | Main | 三井アウトレットで弟子屈ラーメン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62156481

Listed below are links to weblogs that reference トラディション・ブラン2011/シャトー・サン・マルタン・ド・ラ・ガリッグ:

« '15新サンマ~ | Main | 三井アウトレットで弟子屈ラーメン »