« Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その2 | Main | 北の年輪 手打ち式生うどん »

2015.08.10

ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ その2

1507takamyura00

後志管内の余市町にあるドメーヌ タカヒコの白ワイン、ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012。

二年前に2本買って、1本はすぐ飲んだのですが、もう一本は保管しておいたのです。

コルクでなく王冠のため寝かせられないので、発泡スチロールの箱に入れて立てて保管してました。

*******************************************************
タカヒコ・ソガのワイン
15/07 ヨイチ・ルージュ・ツヴァイ2013/タカヒコ・ソガ
15/06 ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ
14/04 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/タカヒコ・ソガ
13/05 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ NV/タカヒコ・ソガ
13/07 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ
12/05 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2011/タカヒコ・ソガ
11/11 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2010/タカヒコ・ソガ
11/07 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ミュラー 2010/タカヒコ・ソガ

グラスに注ぐと濃い黄金色。ほんの少し泡がつきますね。
味わいはリンゴやウイスキーの水割りという雰囲気。
きりりとミネラル、酸と苦味と。うん、やっぱり梅エキスを昆布出汁で割ったような感じだ(^_^;

1507takamyura_salad

暑くなってきて野菜が美味しくなってきました。また安くなってきました。
ということで野菜たっぷりトスドサラダ。ドレッシングは塩コショウとレモン・オリーブオイルのみ。
これがすっきりとよく合う。ワインが濃い分、さっぱりしたサラダに合うのかも。

次は中3日あけて二日目。冷蔵庫で保管してました。
梅だし昆布、すっきりというか水?キリリと硬水だな。

1507takamyura2_reisyabu

この日は冷しゃぶサラダ。これまた普通によく合う。食べ物をすっきり流してくれる感じは日本酒のようだ。
他に干し縞ホッケを食べたのですが、これもばっちし。甘酸コクが立って、生臭さなし。


翌3日目。
二日目よりさらに軽く、淡きこと水の如し。
酸きりりの梅だし昆布汁ですね。

1507takamyura3_magurokekka

マグロぶつのケッカソース乗せには梅っぽくすっきり。
あったまると丸く酸コク甘みまろみ。

さすがに二年前の飲んだ記憶なので確かではないのですが、、、二年保管しててもあまり大きな変化は無かった模様( 一一)
とりあえず発泡スチロール保管で二年間持たせることができることがわかりました。
これであとは蔵があればなぁ。。

|

« Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その2 | Main | 北の年輪 手打ち式生うどん »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62051983

Listed below are links to weblogs that reference ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ その2:

« Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その2 | Main | 北の年輪 手打ち式生うどん »