« らーめん縄文[苫小牧市] | Main | ナカイ・ミュラワ2014/KONDOヴィンヤード »

2015.08.03

トラミネール アロマティコ デッレ ヴェネチア2013/ラ・ベラノッテ

1507taramin00

イタリア北部、フリウリの白ワイン、ラ・ベラノッテ社のトラミネール・アロマティコ・デッレ・ヴェネチア2013。
はやしや商店で購入、2277円。
インポーターは仙石

フリウリのゲヴュルツ、ということで無難な線を狙って購入。
ゲヴュにしてはむしろ酸が立ってすっきりしているが、もちろんゲヴュらしさもしっかり出ていて十二分においしい。
苦みもあって食事に合わせやすいワインですね。

ライチの甘い香りと柑橘系の香り。
香りに甘さはあるが味わいはコク渋。酸も甘みもあるがどっしりしている。

でもゴクゴク飲んでも美味しい、ちょいシュワあり。
苦みもあって食事に合わせやすいね。和食でもいい感じ。

1507taramin_torimasterd

この日は鶏のソテー マスタードソース。
鶏ムネ肉をしっかり焼いて、焼いた後の肉汁にワインとマスタードを入れて煮詰めてソースに。
粒マスタードの酸味とワインの酸味がマッチしてます。ピリッとした感じはワインの甘みといい具合に合わさりますねぇ。

翌2日目。
お、香りが開いた〜。香り甘く味わいすっきり苦味や甘みが広がった。
でも味わいには苦味があって、バランスがいいんです。

1507taramin2_mayosalad

この日はマグロのマヨ風味サラダ。マグロのぶつ切りとキュウリ、トマトをマヨネーズをレモン汁で伸ばしたもので和えました。
マグロとマヨの組み合わせにすっきり合います。

翌3日目。
りんご・グレフル系の香りが大くライチっぽさも。
味わいは酸コク甘みどっしり。

香りはこの日が一番良かった。も少しならしてから飲んでもよかったのかなぁ。

1507taramin3_butazukki

豚とズッキーニの炒め物。
豚肉のシチュー用角切り肉を白ワインにしばらくひたしておくと肉が軟らかくなりますね。
それをズッキーニと炒めて塩コショウで。

やっぱ肉は豚がいちばんコクがでるなぁ。もちろん、ゲヴュって肉に合うんだよなぁ(*^_^*)

|

« らーめん縄文[苫小牧市] | Main | ナカイ・ミュラワ2014/KONDOヴィンヤード »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62007868

Listed below are links to weblogs that reference トラミネール アロマティコ デッレ ヴェネチア2013/ラ・ベラノッテ:

« らーめん縄文[苫小牧市] | Main | ナカイ・ミュラワ2014/KONDOヴィンヤード »