« ナカイ・ミュラワ2014/KONDOヴィンヤード | Main | Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その2 »

2015.08.06

ランゲ・ビアンコ2013/アジエンダ・アグリコラ・マルヴィラ

1507rangebi00

イタリア北部、ピエモンテ州ランゲの白ワイン、マルヴィラのランゲ・ビアンコ2013。

はやしや商店で購入。1708円。
インポーターはパシフィック洋行。

ラベルによるとブドウはアルネイス種95%にファボリータ種が5%。
これまたイタリア北部っぽいミネラリーでコクあるけどキリッとした、僕好みのワインでした。

グラスに注ぐと香りは柑橘系、ややリンゴ。
味わいは甘みコクと渋み、コクあるが酸と苦みが効いて後口すっきり。ちょいアカシア蜂蜜系。

飲み進むにつれてだんだん温まってくると甘コク、酸コク苦味が旨いのだ。これはいいね~

1507rangebi_reisyabu

この日は冷しゃぶサラダ。
レタスにキュウリとトマトとシソをたっぷり。そこに湯がいた豚スライスを載せて酸味が効いたドレッシングで。
う~ん、夏向き。夏は野菜が(いつも以上に)食べたくなりますね~


中一日挟んだ2日目。
香りは初日同様にいい感じ。
味わいはリンゴのコクに苦味が効いて、すっっきりした甘みな後口。

この日はバタバタしていて食事はスーパーのお総菜だったのですが、、濃い味付けでも苦みと酸味がきいて口の中さっぱりさせてくれましたね。


翌3日目。
香りはすっきり系なリンゴっぽい感じ。

1507rangebi3_jingi

この日はなんか肉が食べたくてジンギスカン風に。
生ラム肉スライスをタマネギ、ピーマン、黄パプリカ、キャベツ、ニラと炒めて醤油ベースの焼肉のタレで。

う~む、やっぱ生ラム旨い!
ビールもいいけどワインにもあいます。 

1507morimoto_natucake

デザートはもりもとの”たっぷりフルーツショートケーキ”(430円)と”トロピカルパンナコッタ”(420円)。

ショートケーキもさっぱりしていて、スポンジの間のムースが特にいいね。パンナコッタも半分はゼリーで夏向きのさっぱりしたケーキになっています。甘みも自然な感じでワインとちょうどいいんです。

|

« ナカイ・ミュラワ2014/KONDOヴィンヤード | Main | Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その2 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62020236

Listed below are links to weblogs that reference ランゲ・ビアンコ2013/アジエンダ・アグリコラ・マルヴィラ:

« ナカイ・ミュラワ2014/KONDOヴィンヤード | Main | Cafe ZIKKA[札幌市清田区] その2 »