« トラミネール アロマティコ デッレ ヴェネチア2013/ラ・ベラノッテ | Main | ランゲ・ビアンコ2013/アジエンダ・アグリコラ・マルヴィラ »

2015.08.05

ナカイ・ミュラワ2014/KONDOヴィンヤード

1507myurawa14

春先に購入した岩見沢市栗沢のKONDOヴィンヤードのナカイ・ミュラワ2014。
すぐ飲みたかったのですが「2015の7月以降」という近藤さんのオススメがあったのでじっと我慢の子をしていて、ようやく開封しました。

・・我慢した甲斐がありましたよ~(!o!)

近藤さん曰くミュラワ2013は「ゆるーい発泡性ワイン」「低アルコールで軽くのめる「泡もの」」「ごくごく系」という評価だったのですが、ミュラワ2014は「ブドウの熟度は高」かったそうで、また生産量が増えたことから余市・中井農園産のミュラー・トゥルガウ87%に、近藤さんのモセウシ農場産のピノオーセロワ13%という配合になったそうだ。(13はミュラー9オーセロワ1)

シュワっと泡が立つが割とすぐに落ち着く。
香りは濃い焼きリンゴにカスタード。アップルパイな感じだな。
口に含むとシュワと口のなかに官能、酸コク苦味が旨いのだ。そう、コクがあって旨味がある。
冷やして飲むと夏向きだが、乾杯するより口にじっくり含みたい。
綺麗な後口、香水のような香りが鼻に抜ける。

1507myurawa_nattotoufuhumbrg

この日は納豆豆腐ハンバーグ。
挽き割り納豆と水切りして潰した豆腐と鶏ひき肉に塩コショウして混ぜて練ってハンバーグに焼いた。
焼いて取りだしたところにタマネギみじん切りと皮むきしてタネを取ってざく切りしたトマトを入れて醤油少々で風味付けしたソースをかけて。

さっぱりした味わいですが、素朴さがワインにもいい。

翌2日目。
香りは初日と同じ感じで洋菓子風な甘みある香り。
注いだときの泡立ちも初日と同じ感じ。
味わいは酸コク、リンゴにケーキの香り。だんだん濃ゆくなっていく。近藤さんのだし、オリの影響もありそうかな。

1507myurawa2_nasupirikara

この日はナス味噌炒め。ナスとピーマン、豚肉、舞茸を炒めて味噌を水で溶いたもので炒めたもの。
石垣ラー油をちょいと使ってピリ辛風に。夏らしく~
これがワインの甘みがピリ辛を包み込んでくれるようで。ここでほの苦みが効く。

ん~、13とは大違いで初日からいっきに旨い。コクがある。
これは13と14の違いなのか、やっぱり近藤さんのお勧めに従い7月まで待った甲斐なのか。
13があと一本あるので、それを飲むのがまた楽しみだ(*^_^*)

|

« トラミネール アロマティコ デッレ ヴェネチア2013/ラ・ベラノッテ | Main | ランゲ・ビアンコ2013/アジエンダ・アグリコラ・マルヴィラ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62020104

Listed below are links to weblogs that reference ナカイ・ミュラワ2014/KONDOヴィンヤード:

« トラミネール アロマティコ デッレ ヴェネチア2013/ラ・ベラノッテ | Main | ランゲ・ビアンコ2013/アジエンダ・アグリコラ・マルヴィラ »