« セブンのドーナッツ | Main | 奥尻ワイナリー シャルドネ2014 »

2015.09.06

ブルゴーニュ アリゴテ バネレ2011/レーヌ・ペドーク

1508arigote11

恵庭の笹松屋で購入した
レーヌ・ペドークのブルゴーニュアリゴテ。
2160円でインポーターは岩田醸造

2011産と少し熟成したもの、と期待したが、おもったより早く飛んじゃったかな。。初日二日目くらいまでは美味しくいただきました。

初日、グラスに注ぐと柑橘系の香り。
味わいは苦味、塩気、酸味ですっきり。甘みがない辛口。
でもだんだんと丸くなってくる。酸苦控えめになってきて、みかんのような味わいに。

1508arigote_kaisensalad

この日は海鮮ちらし、というか、野菜を多くして海鮮をレモンとオリーブオイルでマリネして載せたのでライスサラダ風になってしまった(^_^;。
酢飯でまろみがでますねぇ


翌2日目。
華やかなあまい香り。冷やしていたが注ぐと途端に香りが漂う。りんご>オレンジ。
味わいは酸甘苦味。これはあたりのワインでした(*^_^*)
甘と苦がいいバランス。

1508arigote2_nasu

この日はナス。
ナスを輪切りして電子レンジで下ごしらえしてからフライパンでオリーブオイルと弱火でじっくり焼いて、大根おろしとポン酢で。
このワインに合わせると酸苦がすっきりした感じに。ポン酢の酸と苦みで相殺されたかな。

翌3日目。・・・あり?もう飛んじゃった?妙に水っぽい。
だけど少し置いたらそれなりにコク酸。だが二日目が一番よかったなぁ。
ま、アリゴテだし。。

1508arigote3_goyamiso

この日は豚とゴーヤの味噌炒め。
ゴーヤがダメなのか味噌がダメなのか、いまいち合いませんでした。

ん~、二日目に飲みきっておけばよかった(__;

|

« セブンのドーナッツ | Main | 奥尻ワイナリー シャルドネ2014 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62228079

Listed below are links to weblogs that reference ブルゴーニュ アリゴテ バネレ2011/レーヌ・ペドーク:

« セブンのドーナッツ | Main | 奥尻ワイナリー シャルドネ2014 »