« ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・スーペリオーレ ”コンショ”2009/アッカディーア | Main | ザモルツ »

2015.09.30

ソーヴィニョンブラン2011/ドメーヌ・ド・サレ

1509domsare00


フランスはロワール地方、トゥーレーヌの白ワイン、ドメーヌ・ド・サレのソーヴィニョンブラン2011。

コクがあり酸味もきりりとしていて旨味のある白ワインでした。
生鮮市場の江別店で購入。1530円だったかな。
インポーターは片岡物産。

これまたリーズナブルなお値段で自然農法。
うん、肉にも魚にも相性良くて、いいですねぇ。このスーパーのワイン、あたりかも。

グラスに注ぐとまだシュワシュワと泡がけっこうある。2011なのに。
香りはりんごと黄花の香り。
味わいは、コク、酸味甘み苦味、柑橘系。そしてうまい、旨味強い。

1509domsare_nattoomu

この日は納豆オムレツ。
納豆とチーズ、ミニトマトを具にオムレツにしてみました。
合わせると、コクが広がり甘みと旨味がたくさん。
やっぱ納豆と白ワインは合うなぁ。

翌2日目。
きりりと冷やしていたが香りは同じ傾向。。
味わいはシードル風、甘酸コク、フルーティ、旨い。

1509domsare2_menuki

この日はメヌキの粕漬け。
合わせてみると、渋みと酸コクが広がる。なんと生臭なし。
酒粕に付けた深海魚をフランス内陸のワインと合わせる、というフシギ(^_^;

翌3日目。
香りはウイスキー的な渋さにフルーティさ。
味わいは甘みコク酸、トロトロ、苦味。この苦さがだんだん旨味になっていく。

1509domsare3_niku

この日は豚モモ肉を炒めて、電子レンジでチンしたジャガイモを仕上げに合わせた。
味付けはワサビ醤油で。

こんな肉料理にもぴったりな旨味とコクのある白ワインでした。

|

« ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・スーペリオーレ ”コンショ”2009/アッカディーア | Main | ザモルツ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62373645

Listed below are links to weblogs that reference ソーヴィニョンブラン2011/ドメーヌ・ド・サレ:

« ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・スーペリオーレ ”コンショ”2009/アッカディーア | Main | ザモルツ »