« らーめん縄文[苫小牧市] その2 | Main | 根 厚別店[札幌市厚別区] »

2015.09.17

ピノノワール ウィラメットヴァレー2013/イヴシャム ウッド

1508eve01

アメリカはオレゴン州、イヴシャムウッドのピノノワール。

オレゴン州の小規模ワイナリーで、オーガニック認証を取っているワイナリー。
そのスタンダードクラスの物ですが、これがなかなか。。さすが倉持さん。

岩見沢の倉持商店で購入。税込み2,138円。
倉持さんの直輸入ワインですので、市販価格のほぼ4割引くらいかな。

グラスに注ぐときれいなすみれ色でクリアな発色。
香りはアルコール、チョコ、スモーキー。
味わいはコク、ザクロ的な苦味と舌触り、後口に酸、プラム
思ったよりタンニンあるけどミディアムボディ。

1508eve_tomatoni

この日は豚角切りと夏野菜のトマト煮込み。
豚の角切りと夏野菜(ブロッコリ、ナス、パプリカ、たっぷりのトマト、たまねぎ)等を炒めて白ワイン少々を加えて煮込んだもの。味付けは基本的に塩コショウのみ。野菜の味わいが染みます。

ワインも二杯目になるとコクに甘みが加わってきました。


翌2日目。
甘い香り。そして渋い香り。ソース系スパイシーも出てくる。
味わいはプラム、チェリー。
コク、渋み、甘み、酸が少し、すっきりキレとコクがいい感じです。

1508eve2_toricheeze

この日は鶏モモのトマト・チーズ焼き。
鶏モモに塩コショウして軽く焼いてから、シソ・トマト輪切り・チーズを載せてフライパンに蓋をして蒸し焼きに。
トマトにチーズにシソ(バジル)、合わない訳がない。そしてさっぱりして、でもコクある赤ワインにもぴったりです。

翌3日目。
味と香りの傾向に変わりなし。三日目もキレイでさわやかだ。

1508kobukuro_ponhum

この日はみついし和牛のハンバーグ。
先日食べたみついし和牛フィレステーキの生産者の方から買ったハンバーグです。

シソと大根おろしを添えてポン酢で食べましたが、さっぱりフワフワ。そして肉汁のコクが(^u^)

1508kobukuro_humbrg

80gの冷凍ハンバーグ4個で税抜き800円。和牛だしけっこうお手頃価格じゃないかと。

あ、ワインは肉にはもちろん、ポン酢でもすっと合いました。


小規模生産にこだわって、ブルゴーニュやアルザスを愛するオーナーが自分の理想にあう場所を探して開いたというワイナリー。
ちなみにこのワインのインポーターは日本で倉持さんだけなんだそうな(^_^;

********************************************
みついし牛
('15/08)みついし牛のフィレステーキ
('15/04)みついし牛のすき焼き
('12/05)みついし牛すね肉で作ったハンバーグ(自作)
('12/05)みついし温泉「蔵三」のみついし牛ステーキ御膳
('11/11)京王プラザホテル札幌のフィレステーキ赤ワインソース

|

« らーめん縄文[苫小牧市] その2 | Main | 根 厚別店[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62276245

Listed below are links to weblogs that reference ピノノワール ウィラメットヴァレー2013/イヴシャム ウッド:

« らーめん縄文[苫小牧市] その2 | Main | 根 厚別店[札幌市厚別区] »