« 奥尻ワイナリー シャルドネ2014 | Main | 久しぶりに生筋子 »

2015.09.09

トルマレスカ・シャルドネ2013

1508torema00

南イタリア、プーリア州の白ワイン、トルマレスカのシャルドネ2013。

恵庭の笹松屋で購入。1944円。
インポーターはエノテカ

笹松屋さんのワインコーナーの入口ワゴンに置いてあったので、値段みて適当に買ったのですが、これが南イタリアのワインとは思えないほどコク深く濃厚な味わい。ちょっとびっくり。

グラスに注ぐと細かい泡が付き、華やかな香りが漂う。りんご・黄色い花、実に芳しい。
口に含むと、え?これホントに南イタリアのワイン?というくらいコクと酸味、甘みが深い。
後口はきれいなほの苦さですっきりする。

1508torema_salmon_mushi

この日は鮭と夏野菜のワイン蒸し。
そろそろ入荷の始まった秋味(白鮭)と、まだある夏野菜をフライパンに並べて白ワインで蒸してみました。上にチーズものっけて。

うん、季節の変わり目だなぁ( ´-`)。ワインはすっきり酸味がさわやか。


翌2日目。
冷えた状態できれいな甘い香り。グレープフルーツ。
酸切れ甘み渋み、切れ、コクなかなか濃ゆい味わい

濃ゆいんだけど、くどくない、きれい。ちょい温まると青りんごのコク

1508torema2_chikin

この日はチキンのソテー・カポナータ添え。
チキンを油を引かないフライパンでカリカリに焼いて、上にカポナータを載せる。
カポナータはトマトやパプリカ、タマネギなどをみじん切りして塩とオリーブを混ぜて電子レンジでチンしただけのもの。
野菜の甘みが加わって美味しいソテーになりました。
カポナータとこのワイン、なかなかいい感じです。

翌3日目。
3日目になってもこく美味しい。

1508torema3_kyuuri

この日は豚とキュウリのオイスターソース炒め。
オイスターソースの甘みと豚のコクにワインもなかなかよく合いました。

エノテカには個人的にイマイチあってないのかな、と思ってたけど、これはなかなかよかったです。

|

« 奥尻ワイナリー シャルドネ2014 | Main | 久しぶりに生筋子 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62228243

Listed below are links to weblogs that reference トルマレスカ・シャルドネ2013:

« 奥尻ワイナリー シャルドネ2014 | Main | 久しぶりに生筋子 »