« 根 厚別店[札幌市厚別区] | Main | ルメアージュ ヴァン・ド・フランス・ブラン2013/ル・ヴァン・ド・ヴィエンヌ »

2015.09.24

クストーツァ2014/アジエンダ・アグリコラ・カヴァルキーナ

1508custza00

イタリアはヴェネト州の白ワイン、アジエンダ・アグリコラ・カヴァルキーナのクストーツァ2014。

クストーツァとは地名でヴェネト州ではロンバルディア州との境近くらしい。
はやしや商店で購入。1664円。
インポーターは稲葉

ガルガネーガ(40%)、フェルナンダ(30%)、トレッビアーノ(15%)、トレッビアーノネッロ(15%) 。フェルナンダはコルテーゼのクローン、トレッビアノネッロはトカイのクローンだそうな。といってもよくわからないけど(^_^;
ただ手頃な値段なのに、しかもまだ若いワインなのに広がりもあって美味しいワインでした。

グラスに注ぐとちょい泡が付き、香りは黄花、りんご、バニラ。華やかな香り。
味わいはコク渋、どっしり。酸味は後口に広がっていく。りんごっぽいコク。

1508custza_zawaso

この日はソーセージとザワークラウトの煮込み。
合わせると甘コク、柑橘の渋み。酸味がある料理だからかワインの酸味が消えてそれ以外の要素が広がってくる。

しかし本当に香りが華やかなワインだなぁ。

翌2日目。
冷蔵庫で冷やしていたが、香りはすっきり。バニラもあるがよりグレ-プフル-ツ香。
味わいは酸味と苦味、ちょい甘みコク、グレフルりんご

1508custza2_sabamiso

この日はサバ味噌。
ちょい生臭みはどうしても出る。でも全体的にはコクがあった甘みがすっきりでうまい。

料理との相性も幅広く大丈夫ぽいな。

翌3日目。
三日目になっても味わい香りともやっぱ濃ゆい。
コク甘み、渋みと酸味

1508custza3_toriyasaimushi

この日は鶏と野菜の蒸し煮。
鶏モモと野菜各種をルクエで白ワインと蒸し煮にしてみた。
食べるときにポン酢をかけてさっぱりと。

いやこのワイン、ほんと手頃な値段なのに香りも味わいも深くて華やかで、実にいいワインでした~

|

« 根 厚別店[札幌市厚別区] | Main | ルメアージュ ヴァン・ド・フランス・ブラン2013/ル・ヴァン・ド・ヴィエンヌ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62334076

Listed below are links to weblogs that reference クストーツァ2014/アジエンダ・アグリコラ・カヴァルキーナ:

« 根 厚別店[札幌市厚別区] | Main | ルメアージュ ヴァン・ド・フランス・ブラン2013/ル・ヴァン・ド・ヴィエンヌ »