« 久しぶりに生筋子 | Main | 伊勢屋[千歳市] »

2015.09.13

ピノ・グリージョ・デッレ ヴェネティエIGT2014/プリマッテラ

1508primattera00

イタリア北部、ヴェネト州の白ワイン、プリマッテラのピノ・グリージョ2014。

税込1186円というリーズナブルなお値段のワイン。
以前、手頃な値段でラベルがかわいい、と買ったピノノワールのと同じ銘柄の白です。
これまた同じ値段でしたが、こちらはピノグリージョっぽい味わいでいい感じですね。

はやしや商店で購入。
インポーターはフードライナー

グラスに注ぐと、りんご、ケーキ甘い香り、芳醇ですねぇ。
味わいはコク、甘み、酸味、苦味、予想通りのこくどっしり。
ほんとに1100円で2014産なの?と思うくらいです。はい。

1508primattera_nameta

ナメタカレイの干物焼き。それにミニトマト・シソ・タマネギのケッカソースを乗せてみましたが、これがばっちり。酸味きりりとすっきりした味わいで生臭さがぜんぜん無い。

翌2日目。
すっきり青りんご、それとクリーム系の香り。
味わいは酸すっきりでコクあり。

この日は自家製イクラの鮭親子丼だったのですが、これが生臭くなくすっきり。酸が立つこともなく、割と普通
ん~、このワイン、あなどれん。。。

翌3日目。
バニラ系の香り、味わいは酸渋みから、だんだんと甘み酸コク。
ごくごく飲んでも美味しい感じ。

いや、このワイン、ほとんどテーブルワイン価格なのにちゃんとピノグリージョっぽい味わいで、和食や魚とも相性良くて。
ほんと、はやしやさんの扱うワインは外れが無くて困るわ(^_^;

|

« 久しぶりに生筋子 | Main | 伊勢屋[千歳市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62265915

Listed below are links to weblogs that reference ピノ・グリージョ・デッレ ヴェネティエIGT2014/プリマッテラ:

« 久しぶりに生筋子 | Main | 伊勢屋[千歳市] »