« スイーツ&ドーナツ Do.[札幌市白石区] | Main | ワインショップ円山屋[札幌市円山] »

2015.10.04

'15さっぽろオータムフェスト

1509autom02

札幌の大通公園周辺で開催されるさっぽろオータムフェストに行ってきました。
今年は9/11から10/4までほぼ1ヶ月にわたって開催。全道各地からうまいものが集まるイベントです。

今年もさらに拡大。もはやすっかり定番行事になって、海外からのお客さんも多いみたい。
この期間、札幌市内のホテルは満室続出でなかなか取れないのだとか。。

('14/09)'14オータムフェスト
('13/09)'13オータムフェスト

1509autom01

大通公園の各通区画ごとにテーマが決まって様々な出店があるわけですが、僕の目的は毎年同じ。。

1509autom_vino

ということで、今年も七丁目会場の北海道ワイナリーヴィレッジへ。
道内各地のワイナリーのワインが飲める特設コーナー。

しかし、今年はホント端っこは端っこで、例年ブース前にある立ち飲みスペースもない
なのでワインを買ったら中央部の飲食スペースへ移動。なおグラス回収も会場共通で、ワイナリービレッジからは遠い場所にあった。

今年は毎日日替わりで出店ワイナリーが違うのだが、この日は特に”限定ワイナリーフェア”ということで、ワイナリー関係者は居ないけどレアなワインが飲めるコーナーの日。

1509autom_kuri13

ということで、岩見沢市栗沢の中澤ヴィンヤードのクリサワブラン2013
グラスで800円です。

グラスは去年と同じ100均のグラスのような、ちょっと残念。
パンとりんご、オレンジ香り。
酸苦、じっくり甘みがある。柑橘系の苦味ちょいシュワ。
尖ってはいない。整ってるが甘くなくドライ。
(・・今年5月に飲んだときの方が脹らんでいる気がするが、、、グラスの違い!?)

1509autom_acchi

二杯目は余市町のドメーヌ・アツシスズキのアッチルージュ。グラスで600円。
キレイなクリアな発色。ロゼかと思うような色合い。
軽い香り、甘みと酸味、渋み。ライトな飲み口。
だんだんとハチミツの香りが少し。
さっぱりした赤、タンニンも少

ツヴァイゲルトレーベなんだそうだが、すごく印象が違ってすっきりキレイ。ツヴァイにしては軽めな印象。

1509autom_taki900

三杯目は三笠市の滝沢ワイナリーのピノノワール2012。グラスで900円。

アッチルージュよりもやや濃いめのきれいな発色。
酸渋みとも弱い。甘みコクはある?さっぱり、ほんとさっぱり。というかむしろ軽すぎないか、これ?
まぁしみじみ旨いんだけど。

1509autom_cheeze

ちなみに二杯目からグラスの横にあるチーズは、十勝野フロマージュで買ったミニチーズセット(400円)。
ハーブの入ったクリームチーズとストリングチーズ、セミハード系のチーズとイチジク。
ワインに合う組み合わせでいいね。特にクリームチーズがよかったけど、ストリングチーズがまたうまかった。

今年はワイナリービレッジの横にチーズ工房ビレッジが併設されていたのです。これも楽しい(^^)

1509autom_8cyoume

ワインを楽しんだあとは8丁目会場に移動。
八丁目会場はふるさと市場ということで、道内各市町村からブースが出ているのです。

1509autom_hokkicya

豊富のホッキチャウダー(500円)。豊富町名産のほっき貝のミルクスープです。染みる〜

1509autom_ankake

このあと相方と合流して、小樽のあんかけ焼きそば(600円)

1509autom_hokki_oni

苫小牧のホッキご飯焼きおにぎり(300円)。

1509autom_ice

〆は豊富に戻ってソフトアイス(300円)。
ソフトクリームじゃなくて、ソフトなアイスクリームでした。これがまたミルキー。

平日の日中だったのですが、それでもけっこうな混み具合。
すっかり定番行事ですなぁ。

1509autom_list

7丁目の限定ワイナリーヴィレッジに戻りますが、この日のラインナップはこんな感じ。
中澤さんからはクリサワブランの2013が、近藤さんからはミュラワの2013が出てました。
(ちなみにこの前日はミュラワは2014を出していたそうだ)。

限定ワイナリフェアは、けっこうそのときの担当者(グランヴァンセラーのソムリエールさん)の気分とノリで出すワインを買えてるらしい(汗)。それ言われたら毎日行かなきゃいけないじゃないか!?

|

« スイーツ&ドーナツ Do.[札幌市白石区] | Main | ワインショップ円山屋[札幌市円山] »

お酒」カテゴリの記事

旅行・のりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62400911

Listed below are links to weblogs that reference '15さっぽろオータムフェスト:

« スイーツ&ドーナツ Do.[札幌市白石区] | Main | ワインショップ円山屋[札幌市円山] »