« グリューナー・フェルトリーナー2013/アバツィア・ディ・ノヴァチェッラ | Main | 六花亭 札幌本店[札幌市中央区]と札幌東急のベビーレストラン »

2015.10.11

'15さっぽろオータムフェスト その2

1509autom2_01

札幌の大通公園周辺で開催されるさっぽろオータムフェスト。
今年は去年よりさらに1週間長い4週間ということで、今年は二回目にも行ってきました。

もちろん、メインターゲットは7丁目のワイナリーフェア。
あ、この前には無かったカウンター前の立ち飲みテーブルが出来てる(^^)

('15/09)'15オータムフェスト その1
('14/09)'14オータムフェスト
('13/09)'13オータムフェスト

最終週は限定ワイナリーフェアが連続。
メニューを見たらネットで出てるワイナリーだけでなく、この前までに出てた珍し目のワイナリーのボトルも並んでいた(売れ残ったものの在庫処分なのかな( ̄ー ̄))。

この日は雨交じりということで、屋根のあるテーブルを確保。
何度も往復するのがめんどくさいので、最初から二杯買ってきました。

1509autom2_03

余市ハル農園のミュラー・トゥルガウ(右:800円)と農楽蔵のノラポン・エフェルヴェザン(左:700円)

余市は辛口すっきりコクキレ、ノラポンは甘み酸味、微発泡性でハチミツのコク。
ワインを楽しむならノラポン、食中に合わせるなら余市、という印象でした。

余市は初めて飲んだワイン。余市町でオーガニックワインを作っている自然農園グループに委託醸造したものだそうな(なんか大学の後輩にあたる人が農園をやってるらしい。。。)

1509autom2_04

食事には山猫バルの角煮バケットサンド(10cm;700円)

1509autom2_02

ジューシーな角煮は甘みがあるが豚肉のコクもたっぷり。
野菜が入ってるともっと美味しいと思うのだけど、これは”バケットを取っ手にして角煮を食べるもの”と思えばそうかとも思える( 一一)

もう一杯飲みたくなって、再度購入。

1509autom2_05

富良野の多田農園のメルロ。900円。
10Rワイナリーの醸造。

はじめは軽すぎるピノノワール、という印象だったが、飲み終わる頃には既に開いて来て最後は上品なメルローになってきた。
ん~、端きりだったからなのかな。家でじっくり飲んでみたい印象でした。
カウンターに並んでいたのはピノノワールだったんだけど、売り子さんと話しているうちにピノノワールじゃなくてメルローの方をを開けてくれた。
(この日はまだ多田農園のワインが未開封だったので、入れ替えてくれた。)

一緒に食べたのは、deri-deri-kingyoのじゃがいもチーズ焼き(500円)。
マチルダという芋を使っているそうで、これがさつまいもか、というくらい甘くて美味しかったです。


この日のラインナップは、他にはタプコプブラン'13とかクリサワブラン'13、ドメーヌ・タカヒコも二種類ほど、山崎ワイナリーも二種類ほど、他に美瑛の佐藤農園とかもあった。
(例年、空知の各ワイナリーの新ビンテージが出てたんだけど、今年はどこも販売をずらしているので出ていませんでした)

今年はもう終わってしまいましたが、また来年もいくぞ~(^^)

|

« グリューナー・フェルトリーナー2013/アバツィア・ディ・ノヴァチェッラ | Main | 六花亭 札幌本店[札幌市中央区]と札幌東急のベビーレストラン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62446382

Listed below are links to weblogs that reference '15さっぽろオータムフェスト その2:

« グリューナー・フェルトリーナー2013/アバツィア・ディ・ノヴァチェッラ | Main | 六花亭 札幌本店[札幌市中央区]と札幌東急のベビーレストラン »