« 個室ダイニング BUONO平岡店[札幌市清田区] | Main | Own Way Cafe[札幌市東区] »

2015.10.19

ルーセット・ド・サヴォワ アルテス2013/フィリップ&シルヴァンラヴィエ

1509savoru01

フランスはサヴォワのフィリップ・ラヴィエのルーセット・ド・サヴォワ アルテス2013。
サヴォワの代表的品種であるアルテス種100%の白です。

札幌ワインマーケット
で購入。2570円のところ、セールで20%オフの2056円でした(^^)
インポーターはアズマコーポレーション

香りがすごく芳醇で味わいも濃厚な美味しいワインでした~

香りは甘く、黄色い花束のような、りんごのような芳醇な香り。深く吸って恍惚となってしまう( ´-`)
味わいは甘みコク、酸味、ちょい苦味。
りんごと蜂蜜アカシア、オレンジ。後口に特に蜂蜜が出てくる。
香りどおりの味わい。

1509savoru_niku

この日は道産牛(和牛×ホルスタイン)のロース肉をワサビ醤油で焼いてみた(^^)
肉うま~。ワインも肉に負けない強さがあります。

翌2日目。
セメダイン香が少し。そのほかは前日と同じ傾向で大きく膨らむ。
味わいも前日と同じ傾向でより深く。

1509savoru2_sanmarine

この日は旬のサンマ刺しを使ってマリネ風に(タマネギを千切りして水によく晒して辛みを取り、キュウリも千切り、ミニトマトはスライスして、粒マスタード・オリーブオイル・塩コショウで和えたものの上にサンマ刺しを載せる)。

ん~、ちょっと苦みが出たかな。ただそれ以外は甘みと濃いコクが広がります。
ただサンマ刺しそのものだとちょっと生臭みが出ました。
意外とサンマ塩焼きにはよく合ったりするんですよねぇ。

中一日置いた3日目。
香りがやさしいりんごクリーム系、ケーキのようだ。
味わいは甘み酸味渋み、コクりんご、なによりオレンジ、蜂蜜。
黄花の香りにヨーグルトの風味。脹らみましたねぇ。

1509savoru3_cyancyan

この日は鮭のチャンチャン焼き。
生鮭を買って塩を振って30分ほど置き、フライパンで片面を焼く。
裏返すときに野菜をたっぷり(キャベツ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、カボチャ、蒸したジャガイモ)を載せて、味噌ダレ(味噌大さじ1、黒砂糖小さじ2、酒1/2カップ)を回しかけてから蓋をして蒸し焼きに。

これが酸味とコクが広がって生臭みなく、とっても美味しかったのでした(^^)。魚にも美味しい~

********************************************
これまで飲んだルーセット・ド・サヴォワ
15/03 ルーセット・ド・サヴォワ2009/カーヴ・ド・ショーターニュ
12/02 ルーセット・ド・サヴォア フランジ-2010/ドメーヌ・リュパン

|

« 個室ダイニング BUONO平岡店[札幌市清田区] | Main | Own Way Cafe[札幌市東区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62492333

Listed below are links to weblogs that reference ルーセット・ド・サヴォワ アルテス2013/フィリップ&シルヴァンラヴィエ:

« 個室ダイニング BUONO平岡店[札幌市清田区] | Main | Own Way Cafe[札幌市東区] »