« 六花亭 札幌本店[札幌市中央区]と札幌東急のベビーレストラン | Main | 百合が原公園[札幌市北区] »

2015.10.13

ディピンティ ピノ・グリージョ2014/ラヴィス

1509dolomi00

イタリア北部、トレンティーノ・アルト・アディジェ州の白ワイン。
ラヴィスのピノグリージョ2014。

減農薬農法(対処農法)のブドウから仕込んだリーズナブルなお値段のワインです。
ですがさわやかな酸味と甘みがあってすっきりとても美味しいワインです。

札幌ワインマーケットで購入。
税込2052円でしたがセールにより20%offの1642円でした。
お店の担当者の推薦で購入。これはいいものを教えてもらいました(^^)

インポーターはヴィーノフェリーチェ

ラベルは地元の作家によるもので日本市場向けのボトルにのみ付いてるらしい。なんとなく美輪明宏(^^ゞ

香りはりんご系の爽やかさ。シュワシュワと泡がグラスに付きます。
うん、うまい。甘み酸み苦味とコク。適度に優しくりんご、オレンジ系。
僕が好きな味だ。

1509dolomi_butasyariapin

豚ロースのシャリアピンステーキ。
豚ロースをおろしタマネギに漬け込んだもの。

これが旨い!豚肉のコクがワインの味わいと合わさってすっきりコクが広がる。
肉にあうだけのボディを持ってます。

翌2日目。
すっきり香る。
酸味甘み苦味。クリアなコク
りんごとシトラス。
温まると苦味より酸味コクまろみ、りんご

1509dolomi2_pasta

この日は久々にパスタ。トマトソースにピーマンやエノキなどを足してみた。
子どもがいるとこういう”食べ時を選ぶ”食べ物が食べにくいのですが、子どもが寝た後に。。

翌3日目。
前日までの同じ傾向で。安定してますね。
これはレストランのハウスワインに向いてるかも。

1509kushidori_takeout

この日は焼き鳥専門店、串鶏の焼き鳥をテイクアウトで。
串どりうまいなぁ。
さすがに昔に比べてちょっと値段があがってるけど、鶏肉は輸入じゃなくて北海道・東北の鶏を使っているとか。
電話して30分くらいで受け取りができて、テイクアウトなかなかいいかも。

|

« 六花亭 札幌本店[札幌市中央区]と札幌東急のベビーレストラン | Main | 百合が原公園[札幌市北区] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62446631

Listed below are links to weblogs that reference ディピンティ ピノ・グリージョ2014/ラヴィス:

« 六花亭 札幌本店[札幌市中央区]と札幌東急のベビーレストラン | Main | 百合が原公園[札幌市北区] »