« '15さっぽろオータムフェスト | Main | 札幌ワインマーケット[札幌市円山] »

2015.10.05

ワインショップ円山屋[札幌市円山]

1509maruyama01

さっぽろオータムフェストの会場を後にして、せっかく街中に出て来たのでついでに気になってたお店の探索に。。

地下鉄円山公園駅から南にちょっと歩いてワインショップ円山屋さんに。
ときどき行ってた円山屋の新しい直営店です。

・・・って、ここがお店なのかな。。というひっそりした外観(-.-;

1509maruyama02

近づいてよく見ると、ドアのところに円山屋と画かれた黒板があったので、ココだと安心。
もっとも、ここはかつて円山屋さんが経営していたmaru:ni(マルニ)というお店があった場所で、タパスで一回来たことがあったのです。

中に入ると、、これまた店舗というより倉庫みたいな感じ(^_^;
”やってる、、んですよね?”と店員さんに確認したくらいです。

お店は地下が赤ワイン、1階が白・ロゼ・スピリッツ類等の販売スペースで、2階・3階はレストランに貸し出し予定だそうで(現在募集中とのこと)

山の手にある本店は現在改装中とのこと。改装後は再開するそうです。
円山のお店の品揃えは、さすがに本店に比べるとぜんぜん少ない。でもさすがは円山屋さんのセレクト。
自然派ワインを中心に各地から揃えている。

これまでけっこういろんなワインを見てきたつもりだったけど、円山屋さんの場合は”たまに知っているワインがある”くらいで、全然知らないものばっかりだ(^◇^;

配達から戻ってきた店主さんに聞きながら、この日に買ったワインはこれ。

1509maruyama_jyojia

ジョージア(グルジア)の白ワイン、フィザンツ・ティアーズ / チヌリ2013。
税込み3402円でした。

ジョージア(グルジア)のワインって、かつて陶器ボトルにはいった甘い赤を飲んだことがあったけど白はない。
聞いた見たところ「醸し系の白です」とのこと。チヌリとは地場のブドウだそうで、こういうの大好き(^^)

ちと高かったんだけど、いくつかあったジョージアワインのなかでこれが一番安かったので、とりあえず買ってみた。
飲むのが楽しみだ~

|

« '15さっぽろオータムフェスト | Main | 札幌ワインマーケット[札幌市円山] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62407850

Listed below are links to weblogs that reference ワインショップ円山屋[札幌市円山]:

« '15さっぽろオータムフェスト | Main | 札幌ワインマーケット[札幌市円山] »