« チヌリ2013/フィーザンツ・ティアーズ | Main | リュベロン・ロゼ2013/シャトー・グラン・カラモン  »

2015.11.01

'15秋も深まって。。

1510nakazawa00

今年は秋の進みが早いようで、紅葉も全般的にやや早め。

札幌市内の初雪も10/25に来まして、もうタイヤは冬タイヤです。

もう11月。そろそろ本格的に冬支度をはじめなければなぁ。。

ということで(?)今年も中澤さんのところでクリサワブランを仕入れてきました。

1510nakazawa01

クリサワブラン2014と、タカヒコさん醸造のナカイ ヨイチ・シードル、それと四恩醸造の窓辺・橙2014。
ここのところ続いていた単一品種ものは、13ケルナー、14ゲヴュルツトラミネール、ときて、15は久々のピノノワールだったそうで。ということでリリースは来年以降なんだろうなぁ。買えるといいなぁ。

例年だとワインは9/23リリースだったのですが、今年は10月末になりました。同様に9/23だった近藤さんも来春、上幌ワインのブルースさんはwebによると年末以降とのこと。
※”ブルースさんが、年末、と言ってるということは結果的には1月以降だ、いや、3月になる”、といろんな人がいってます(汗)

ちなみにこの日に聞いたこと。
・クリサワブラン2011は残糖が残ってたボトルがあるようで、もしコルクが浮いてたりしてるようなら早く飲んだ方がいい(それはそれでおいしいが、飲みきった方がいい)
・クリサワブラン2012はあまり成熟しなさそうなので、早めに飲んだ方がいいかもしれない
とのこと。

1510nakazawa_kuramochi

せっかく岩見沢に来たので、駅前の倉持さんで。
買ったのはロワールのソーヴィニョンブランと、なんとブラジルの白ワイン。シャルドネだそうで、お店の人曰く「ムルソーかと思った」というフルボディな白だそうです。
フランス資本が入っているワイナリーだそうですが、赤もカベルネとメルローのブレンドなどがあるそうな。
岩見沢近郊に出来たブラジルレストランに頼まれてブラジル産ワインを探したところ見つけたとかで「世界は広いです」とおっしゃってました(^_^;

1510nakazawa_nakamura

せっかくなのでホント久しぶりになかむらさんにも行ってみた。
買ったのはアルザスの白、ポール・ジャングランジェのリースリング2014。ジャングランジェ、ラベルのデザイン、代えたんだなぁ。
なかむらさんは店舗を少し狭くして、生活雑貨とかをほぼ辞めて酒専門店になった感じ。ワインがメインだけど日本酒や焼酎も相変わらずいいのが揃ってます。石垣の白百合の古酒があったのにびっくり。
ホント久しぶりだったんだけど、お店の人、覚えてくれてました(#^.^#)

|

« チヌリ2013/フィーザンツ・ティアーズ | Main | リュベロン・ロゼ2013/シャトー・グラン・カラモン  »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62592509

Listed below are links to weblogs that reference '15秋も深まって。。:

« チヌリ2013/フィーザンツ・ティアーズ | Main | リュベロン・ロゼ2013/シャトー・グラン・カラモン  »