« ソレイユ グルペット・ブラン2014 | Main | 二代目左平次[函館市] »

2015.11.11

サッポロクラシック '15富良野VINTAGE

1510furano_classic

毎年秋に、その年に富良野で収穫された生ホップを使って仕込んだサッポロクラシック。
数量限定で販売しています。

しかし、これがホントに旨い(!o!)
ビールというかワイン的な香りの芳醇さ、味わいの奥深さがあります。
クラフトビール的なうまさなのに値段一緒(#^.^#)


フルーティでコク甘み。相方に言わせると「女子受けする味」というが僕も好きだ。
普通のクラシックもうまいけど、これはもっと香りも味わいも立体的。

ちなみに10/20販売開始だったそうだ。
なんか毎年買ってる気がするけど、過去に記録されているのは二つしかなかった。

13/11 '13サッポロクラシック富良野VINTAGE
08/10 '08サッポロクラシック富良野VINTAGE

これは味わいが年々良くなっているのか、それともかつては全然舌の判断ができていなかったのか(^_^;

1510furano_raichi


ちなみにもはや二年前になった台湾旅行のときに買ったライチビール。
ライチ果汁が9%くらい入っているフルーティなビール、、ですが、ビールというより果汁酎ハイってくらいビールっぽさは感じられない(^◇^;

|

« ソレイユ グルペット・ブラン2014 | Main | 二代目左平次[函館市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62630776

Listed below are links to weblogs that reference サッポロクラシック '15富良野VINTAGE:

« ソレイユ グルペット・ブラン2014 | Main | 二代目左平次[函館市] »