« 弁当 野の花[札幌市白石区] | Main | ソーヴィニヨン・ブラン ラミティエ2011/ドメーヌ ド ベルヴュ  »

2015.11.28

アルボワ シャルドネ2009/ジャック・ティソ

1510jura00

フランス東部、ジュラの白ワイン、ドメーヌ・ジャック・ティソのアルボワ シャルドネ2009。

ワインショップフジイで購入。2376円。
インポーターはヴィノラム

ジュラのワインってなんか”高い”ってイメージがあったけど、これは手頃な値段。
だけど濃厚でどっしりしていて実に僕好みなワインでした(#^.^#)

色は濃ゆい黄金色。どっしりしたりんご香
味わいはコク、重み、甘み、酸味。りんご系

そんなどっしり濃くてコクのあるワインなのに、合わせたのは魚(^_^;

1510jura_tara_rukue

鱈とじゃが芋のワイン蒸し。
ルクエにジャガイモやタマネギ、ブロッコリ、ピーマンなどと鱈を載せて白ワインを振りかけて電子レンジでチン。
5分チンして5分蒸らし。(ジャガイモは下ごしらえ済みのもの)

魚だがイヤな感じはしないですっきり苦味。ウイスキー的な後口


翌2日目。
おぉ濃ゆい香り。初日よりずっと濃くなった。
重く渋みと酸味。

1510jura_kantumayasai

この日は缶つまスモーク鶏ハツのオイルを使った野菜炒め。
コク甘みすっきりです。

一日置いた3日目
コク甘み渋みどっしり。干しぶどう+りんご

1510jura3_currycream

鶏ももと野菜のカレークリーム煮。合わせたら甘コクたっぷりで美味しかったです。

翌4日目。
フルーティなウイスキー水割り的な味わいがプラスされています。4日経ってもまだまだ元気~

1510jura4_cornbutter

コーンバターなんかと合わせてみたけど、甘み少しとコクキレ良し。
やっぱバターはうまい。

翌5日目。
コク甘みウイスキー程よい。さすがに少し弱くなりました(^_^;

1510jura5_hokke

ほっけの干物なんですが、これが何ともok。
濃厚などっしりした白だったのですが、気がついたら鶏とか魚とばっか合わせてしまった(^_^;
肉と合わせたらどうなったかなぁ~

|

« 弁当 野の花[札幌市白石区] | Main | ソーヴィニヨン・ブラン ラミティエ2011/ドメーヌ ド ベルヴュ  »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62721525

Listed below are links to weblogs that reference アルボワ シャルドネ2009/ジャック・ティソ:

« 弁当 野の花[札幌市白石区] | Main | ソーヴィニヨン・ブラン ラミティエ2011/ドメーヌ ド ベルヴュ  »