« アルボワ シャルドネ2009/ジャック・ティソ | Main | 麺の鶏恵 本店[苫小牧市] »

2015.11.30

ソーヴィニヨン・ブラン ラミティエ2011/ドメーヌ ド ベルヴュ 

1510berubyu1080

フランスはラングドックの白ワイン、ドメーヌ・ド・ベルヴュのソーヴィニョンブラン ラミティエ2011。

生鮮市場平岡店で購入。1080円。
インポーターは片岡物産。

千円ワインだけど自然派なうえにコクあって深みあってほんとうまい。2011産だしね。デットストックだったのかなぁ。

焼きリンゴの香り、ヨーグルトっぽい香りもちょっとあり。
コク、オレンジ、酸味が上品。ほんとに1080円!?ってくらいうまいよ、これ。

1510berubyu_butafir

この日は豚フィレの杏ジャムソース。豚フィレに塩コショウして小麦粉はたいてから焼いて、白ワインで杏ジャムを溶いて煮詰めてソースにしたもの。
ジャムの甘みのせいか、酸味がすっきりですね。

翌2日目。
焼きリンゴの香り、コク酸甘み、オレンジ的な苦味がいいかんじ。

1510berubyu2_toridango

この日は鶏団子汁。鶏ムネ肉を叩いて蓮根のすり下ろしと塩、酒少々で練って団子にしたもの。鶏からいい出汁が出て、蓮根でフワフワモチモチになります。
ワインに合わせたら酸味がキレイでコクもありよく合いました。

さて、中一日開いた3日目。
相変わらず香りは焼きリンゴとオレンジ系。
コク酸甘み旨味もまだまだ元気。

1510berubyu3_salmon_rukue

この日は鮭とじゃが芋のチーズ蒸し。
ルクエに下ごしらえしたジャガイモ、タマネギ、鮭、チーズたっぷり、ピーマンなどを載せて白ワインを振って電子レンジでチン+蒸らし。

ワインと合わせたらキレイな酸が立っていい感じ。

いや、このワイン、千円と安いのに魚にもよくあって美味しいですねぇ。

|

« アルボワ シャルドネ2009/ジャック・ティソ | Main | 麺の鶏恵 本店[苫小牧市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62765191

Listed below are links to weblogs that reference ソーヴィニヨン・ブラン ラミティエ2011/ドメーヌ ド ベルヴュ :

« アルボワ シャルドネ2009/ジャック・ティソ | Main | 麺の鶏恵 本店[苫小牧市] »