« ロイズ厚別西店[札幌市厚別区] | Main | 小夜衣 山廃純米・秋あがり/森本酒造合資会社 »

2015.11.07

オフィーダ・パッセリーナ・ラッファ2013/クラーラ・マルチェッリ

1510raffa01

イタリア中部、アドリア海に面するマルケ州の白ワイン。
海と山の間の丘陵地帯にある畑で有機栽培で作られたブドウによるワインだそうな。

生鮮市場恵庭店で購入。1458円。
インポーターは片岡物産。

マルケのワイン、イタリア中部というけどなんか北部とかロワールあたりに似たような気がするんだよなぁ。
リーズナブルなお値段なのに美味しいし(#^.^#)

重めの香り、味わいはコク、じわじわ苦味、アフターにりんごと柑橘の香り。
どっしりしてるねぇ。このクリームというかバターというか。

1510raffa_tomachinabe

この日は週末でトマトチーズ鍋にしました。
ソーセージや牛蒡、ブロッコリにジャガイモ、キャベツと鍋というかポトフっぽいというか。
豆腐が入ってるから鍋かな(^_^;

ほの苦みが後口をキレイにしてくれる感じです。

このあと中3日開けてしまった2日目。
・・・う、硫黄の匂いが混じる。還元香かな。。味にまで影響しない程度だが。さすがはビオワイン。

コク、酸、りんごレモンの香り。硫黄のニオイは20分ほど置いたらほぼ消えた。
だんだんとコク、渋み、酸味、キレすっきり。味はいい。何よりどっしりコク

1510raffa2_salmon

この日はサーモンのカルパッチョ風。
頂き物のサーモンですが、脂ののりがほどよく(過剰でなく)レモン汁多めで作った香味野菜のマリネと合わせて頂くのがぴったり。

翌3日目。
若干硫黄の臭い残るがすぐ消えた。

コクりんご、蜂蜜少々。紅茶的なキレ、蜂蜜紅茶だな。

1510raffa3_toriteri

この日は鶏モモの照り焼き。
鶏モモ肉に醤油と酒を振りかけて20分ほど置いてからテフロンのフライパンでじっくり両面焼くだけ。
これに合わせると味わいすっきり、後から苦味。甘コク広がり酸も抑えめ適度、苦味はあとから。

ビオワインらしく醤油や刺身など幅広く相性がよく、値段も手頃だし普段飲みにいいですね~

|

« ロイズ厚別西店[札幌市厚別区] | Main | 小夜衣 山廃純米・秋あがり/森本酒造合資会社 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62630376

Listed below are links to weblogs that reference オフィーダ・パッセリーナ・ラッファ2013/クラーラ・マルチェッリ:

« ロイズ厚別西店[札幌市厚別区] | Main | 小夜衣 山廃純米・秋あがり/森本酒造合資会社 »