« '15秋も深まって。。 | Main | 川下公園[札幌市白石区] »

2015.11.03

リュベロン・ロゼ2013/シャトー・グラン・カラモン 

1510ryube01

南仏プロバンスのロゼワイン、シャトー・グラン・カラモンのリュヴェロン・ロゼ2013。

キレのある爽やかさで少し渋みや苦みがある、普段飲んでる”どっしりした白”に近い味わいのロゼワイン。
色がピンクというかオレンジというか、キレイですね。昔飲んだkondoさんのロゼを思い出した。

地酒仙丸で購入。1961円。
インポーターは住田(株)

綺麗なイチゴシロップ色。ずっと前に飲んだkondoロゼの色だ。朱鷺色というか。

コルクはりんごの香りだがグラスだとイチゴっぽい。ロゼらしい。

優しい香りだが味わいは重い。
コク、酸味、やや渋み、甘さなし。チャラチャラしてない芯のある香りのロゼ。
いつも飲む白に近い。どっしりした白、っぽい感じ。

1510ryube_sakemayo

この日は鮭マヨ。
鮭で軽くすっきりだがソースのヨーグルトの酸味コクとよく合います。

翌2日目。
香りは同じ傾向でちょいりんごプラス。それほど香らない。

味はまろみが増した。コク、酸味、甘み、やや苦味。ロゼっぽさがアップ、イチゴ系。

1510ryube2_hokke

この日はほっけの魚醤干し。
これまでことごとくワインをはねのけてきた魚醤干しなのですが、このワインには大丈夫だ(!o!)
コク酸で甘み丸く、なにより生臭くない。びっくり。

ところで他に野菜のトマト炒めなんかもあったのですが、なんとこっちでは酸味が尖った(^_^;

翌3日目。
香りは2日目と同じで変化なし。
コク甘み苦味、アフターにりんご香と酸味。
✳︎酸は引き気味。まろみ

1510ryube3_hoikoro

この日は回鍋肉。
甘みのある味噌コク苦味やや酸立つ。普通だ。

ロゼワインだけど白的な雰囲気が強くて、和食との相性も良く、値段も手頃。
当日、お店にこのワイナリーのワインは他は赤しかなかったけど、白も飲んでみたいと思いましたね~

|

« '15秋も深まって。。 | Main | 川下公園[札幌市白石区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62546010

Listed below are links to weblogs that reference リュベロン・ロゼ2013/シャトー・グラン・カラモン :

« '15秋も深まって。。 | Main | 川下公園[札幌市白石区] »