« ココフラン イオンモール札幌苗穂店[札幌市東区] その2 | Main | サッポロクラシック '15富良野VINTAGE »

2015.11.10

ソレイユ グルペット・ブラン2014

1510garape01

山梨県山梨市の旭洋酒のソレイユ グルペット・ブラン2014。
ソーヴィニョンブラン中心で、合わせて5%ほどルバリーニョとシュナン・ブランが混醸されているとか。

無ろ過ならではの複雑な味わいがいいですねぇ( ´-`)

恵庭市の原田商店で購入。2592円。
・・生産本数633本の希少品だったんだ(^◇^;

********************************************
14/01 ソレイユ・クラシック白2012
12/09 ソレイユ・甲州2011

無濾過の濁り。色は薄め。
裏のラベルに「ライム、若草などの清々しい香」とあるが、なるほど、この香りの表現にぴったりだなぁ、と思いました。

コク、酸味。ちょっとシュワとした舌の感触も心地いい。じわじわ来ます。
柑橘酸と渋み、グレフルというかライムというか
うまみ、酸味、渋み、甘み少

1510garape_butasuki

この日はすき焼き風鍋。北海道ですき焼きと言えば豚肉です。
でも牛より豚の方が味にコクがあって美味しいと思うんだよなぁ。

このワイン、肉の味に負けません。醤油との相性も悪くない。


翌2日目。
ふくらんでフルーティ、果肉系の香り。
味わいはグレフル・ライム、酸苦と甘み。無濾過的なまろみ、旨味

1510garape2_ishikari

この日は石狩鍋。うん、味噌にも合います。バターをたっぷり載せるのはやっぱ北海道(^^)
デパ地下総菜のハンバーグもあったのですが、ハンバーグより石狩鍋の方がよく合いました。

翌3日目。
フルーツにチョコ入るかな?という不思議な香り。
コク、渋みがグレフル。ちょい甘み?後口グレフル。

すき焼き、石狩鍋にあうから、と思ってサバの西京漬け焼きに合わせてみたらこれが大失敗(@_@;

1510kantuma_hatu02

ところでスーパーで半額になってた「缶つまスモークの鶏はつ」に合わせてみたら、これが食感!燻製!甘みコクあうし美味しい!
缶つま、食べてみたかったが高いなぁ、と思ったけど、これは確かに旨いです(!o!)

1510kantuma_hatu01

半額になっても200円(^◇^;。でも確かにうまいわ、これ。

|

« ココフラン イオンモール札幌苗穂店[札幌市東区] その2 | Main | サッポロクラシック '15富良野VINTAGE »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62630580

Listed below are links to weblogs that reference ソレイユ グルペット・ブラン2014:

« ココフラン イオンモール札幌苗穂店[札幌市東区] その2 | Main | サッポロクラシック '15富良野VINTAGE »