« かつてん ウトナイ店[苫小牧市] | Main | レオポルディナ・ プレミアム シャルドネ2013/カーサ ヴァルドゥーガ »

2015.12.12

リュベロン グラン・マレノン ブラン2011/セリエ・ド・マレノン

1511ryube00

フランスはコート・デュ・ローヌの白ワイン、グラン・マレノン ブラン2011。
協同組合のワインだそうだが、若いワインの多いこの地区で低収量に抑えてじっくり熟成させたものだそうだ。

それでいてお値段手頃な1490円(!o!)
東室蘭の酒本商店寿店で購入。
インポーターはアグリ株式会社

ピノ・ブラン、シルヴァネール、ピノ・グリのブレンドでスクリューキャップ・1Lという大容量のお手軽なワインです。
ずっと前に飲んだことあるけど、美味しいのに安くてびっくりしたものです。

セパージュはヴェルメンティーノ、グルナッシュブラン、クレレット、ルーサンヌと如何にもフランス南部のぶどう。
味わいも香りも濃厚でいいですねぇ~

さて、グラスに注ぐとむわっと甘く黄色い花の香り。りんごの雰囲気もある。
味わいはコク、甘く酸と苦み。シロップだな。りんごの酸味と甘みも。

甘みのあるウイスキーのような、スッキリきれい。雑味なし。

1511ryube_pikata

この日はポークピカタ。豚ロースに塩コショウ小麦粉振って卵を絡めてソテー。トマト水煮から作ったトマトソースを添えて。なぜかポークピカタにはたっぷり刻みキャベツというのが定番(^_^;
うん、豚のコク、トマトの旨味といい感じです。

中一日空いた二日目。
甘みコクりんご、ちょい苦味。
相変わらずどっしりしている。

1511ryube2_nabe

この日は寒かったのでお鍋。豆腐と鱈とアサリと豚肉に野菜とキノコ。水炊きにしてポン酢で頂きました。
このワイン、鍋にも合います。ミネラリーでコク苦味がうまい

翌3日目。
香り安定、ややヨーグルトのコク。甘コク酸に苦味

1511ryube3_mushisyabu

この日はなんか肉が食べたくて、牛肉の蒸しシャブ(ルクエに野菜を引いて上に薄切り肉を載せてチン。コショウとポン酢をかけて食べる)

うん、肉にもコク苦味どっしり。

1500円とリーズナブルなお値段だけどコクあって深み合って、肉にも魚にもあういいワインでした~

|

« かつてん ウトナイ店[苫小牧市] | Main | レオポルディナ・ プレミアム シャルドネ2013/カーサ ヴァルドゥーガ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62854508

Listed below are links to weblogs that reference リュベロン グラン・マレノン ブラン2011/セリエ・ド・マレノン:

« かつてん ウトナイ店[苫小牧市] | Main | レオポルディナ・ プレミアム シャルドネ2013/カーサ ヴァルドゥーガ »