« 麺の鶏恵 本店[苫小牧市] | Main | パティスリー モルフォ[江別市野幌] »

2015.12.02

アルザス・シニャチュール 2012/ルネ・ミュレ

1510snyatu00

フランスはアルザスの白ワイン、ルネミュレのアルザス・シニャチュール2012。

しばらくぶりに寄った東室蘭の酒本商店寿店の店頭で見かけたので購入。2041円。
インポーターはオルヴォー

ピノ・ブラン、シルヴァネール、ピノ・グリのブレンドでスクリューキャップ・1Lという大容量のお手軽なワインです。
ずっと前に飲んだことあるけど、美味しいのに安くてびっくりしたものです。

********************************************
ルネ・ミュレのワイン
(12/09)ゲヴュルツトラミネール2010シャニチュール/ルネ ミュレ
(11/12)リースリング2006シャニチュール/ルネ ミュレ 
(11/10)アルザス シャニチュール2010/ルネ ミュレ
(11/08)クレマン ダルザス キュヴェ プレステージュ/ルネ ミュレ
(11/06)ゲヴェルツトラミネール2008シャニチュール/ルネ ミュレ 

うすい黄金色。
香りはちょい酸化香があったけど、しばらくしたら抜けました。
酸、苦味かんきつ、グレフル。
これもしばらく置くとコクとほの甘みが広がります。

1510snyatu_torinabe

この日はお鍋。
すっきりした酸味なのでポン酢で湯豆腐です~

まだまだ広がりそうな雰囲気ありあり。
量も1Lあるし、日にち掛けて飲もうと思いました。

翌2日目。
香りはあまり立たず。まだ少し酸化香(これはすぐ抜けた)
コク、酸、苦、ちょい甘み。
昨日よりちょい開き味に深みが出てきたかな。オレンジ的酸と甘み。

1510snyatu2_buta_burokori

この日は牛バラ肉を野菜と炒めてみた。
コクある牛バラと酸味・コクの相性がいいです。どっしりがっぷりよつ。

翌3日目。
だいぶ開いて来ました。
味はまろ甘み、酸コクがでてきた。
もも、りんご、オレンジ的な。膨らんだなぁ。

1510snyatu3_sabatoma

この日はサバと野菜のトマト煮込み。
生臭みはなく酸味とコクが広がる。酸も尖ってないでいい感じです。

翌4日目。
香りは軽くはちみつ。くるくるでツンとりんごはちみつ。
コクと酸と渋み、甘み。りんごとアカシアはちみつ。オレンジ。どっしり深い。

1510snyatu4_toriteri

この日は鶏モモの照り焼き。
鶏モモを醤油と酒と砂糖で漬け込んで置いてフライパンで重しを載せながらカリッと焼き上げる。

うん、醤油とも合いますね。

お手軽な1Lワイン。こういうのが道産でも出てくるとうれしいなぁ(^_^;

|

« 麺の鶏恵 本店[苫小牧市] | Main | パティスリー モルフォ[江別市野幌] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62766555

Listed below are links to weblogs that reference アルザス・シニャチュール 2012/ルネ・ミュレ:

« 麺の鶏恵 本店[苫小牧市] | Main | パティスリー モルフォ[江別市野幌] »