« リュベロン グラン・マレノン ブラン2011/セリエ・ド・マレノン | Main | ナカイ ヨイチ・シードル2014でお祝いを »

2015.12.14

レオポルディナ・ プレミアム シャルドネ2013/カーサ ヴァルドゥーガ

1511brasyaru00

カーサ ヴァルドゥーガ社のレオポルディナ・ プレミアム シャルドネ2013。
なんとブラジルのシャルドネです。

岩見沢の倉持商店で購入。2484円。
インポーターは池光エンタープライズ

お店の人のいうとおり、なんともフルボディな白でした。

グラスに注ぐとシャルドネの香り。揮発性が立ってちょっとツンとしている。
はじめはあまり出てこないがだんだん広がる。
味わいはレモン、酸コク苦味、どっしり、あまみもどっしり。蜂蜜だ。

1511brasya_neath

この日はニース風っぽくゆで卵とツナのサラダ。
酸丸く甘みコクが出てきます。

実は香りははじめはちょいヒネ気味だったんですが、グラスに注いで10分もしたらすぐに消えました。
そしてだんだん開いていって、酸味と甘コク、苦味も適度。香りパイナップルになっていきました。

翌2日目。
オイリーで黄花の香りが立つ。
コク酸甘と苦味。パッションりんごオレンジ。
昨日よりだいぶ広がりました。

1511brasyaru2_chinjyao

この日はジャガイモの青椒肉絲
すっきり甘コク酸もすっきり
野菜中心のチンジャオロースでしたが、そしたらワインもすっきり目な面が目立った。
大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響く。

翌3日目。
フルーティな香りは桃、りんご
甘コク、深くバランスいい。酸と苦味。果肉系
日に日に良くなっていきます。これはもっとじっくり飲むべきだったかも~

1511brasyaru3_yakisyabu

この日は肉サラダ。
リーフレタスの上に炒めた薄切り豚肉をたっぷりのせてドレッシングで。

うん、肉のコクにはワインのほの苦みと酸がどっしり。サラダにあうとすっきり。
いいワインだなぁ。世界は広い。

|

« リュベロン グラン・マレノン ブラン2011/セリエ・ド・マレノン | Main | ナカイ ヨイチ・シードル2014でお祝いを »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62854564

Listed below are links to weblogs that reference レオポルディナ・ プレミアム シャルドネ2013/カーサ ヴァルドゥーガ:

« リュベロン グラン・マレノン ブラン2011/セリエ・ド・マレノン | Main | ナカイ ヨイチ・シードル2014でお祝いを »