« フードDプティラパンbyドルチェヴィータ[札幌市清田区] | Main | 麺の鶏恵 沼ノ端店[苫小牧市] »

2015.12.26

ヴァン・ド・ペイ・ヴァル・ド・ロワール・ソーヴィニヨン・ブラン・レ・パーセル2014/ドメーヌ・レトレ・ダヴィ

1512ronu00


フランスはロワールのソーヴィニヨン・ブランの白ワイン。

秋に倉持商店で購入していた物です。税込みで1,944円とお手頃価格。
スクリューキャップなのも気軽でいいですが、味わいもよく何より香りがいいなぁ。

インポーターはラフィネ

グラスに注ぐといい香りが立ち上る。りんごとグレフル、黄色い花
くるくるでさらに立ち上る香り。
味わいはコク酸渋み。少し置いた方が開きそうな感じ。

1512ronu_taragura

この日はタラの豆乳グラタン。タラを塩コショウと小麦粉はたいてソテーにして、ホワイトソースを注いで上にチーズをたっぷり、でグリルで焼き色を付ける。
魚だとすっきり酸味がいいです。

翌2日目。
少し果肉系の甘みある香りプラス。
味わいも果肉系のコクプラス。広がって来ました。

1512ronu2_toritoma

この日は鶏手羽のトマト煮込み。
クセのない料理になったので合うんだけど少し物足りない!?
実は赤身の肉とかにも合うのかな。。

翌3日目
リンゴの香り満載(^ ^)
味わいはりんごにちょいパイナップル。酸味と甘みとコクがいい感じ、ちょいヨーグルト風。

1512ronu3_porksote

この日は豚ロースのマーマレードソテー。
うん、やっぱ肉にも合うわ~

|

« フードDプティラパンbyドルチェヴィータ[札幌市清田区] | Main | 麺の鶏恵 沼ノ端店[苫小牧市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62936343

Listed below are links to weblogs that reference ヴァン・ド・ペイ・ヴァル・ド・ロワール・ソーヴィニヨン・ブラン・レ・パーセル2014/ドメーヌ・レトレ・ダヴィ:

« フードDプティラパンbyドルチェヴィータ[札幌市清田区] | Main | 麺の鶏恵 沼ノ端店[苫小牧市] »