« 竹本商店札幌煮干センター[札幌市厚別区] | Main | 旬菜食健 ひな野 札幌駅前東急店[札幌市中央区] »

2016.01.26

ノラポン・ブラン2014/農楽蔵

1512norapon00

函館のマイクロワイナリー、農楽蔵のノラポン・ブラン。地酒仙丸で購入。2,592円。

・・けっこう飲んでるつもりだったが、意外やノラポン・ブランは’13年のオータムフェストで飲んだきりだった(^_^;
まぁ大人気で買えないワインだもんなぁ。
飲んでみたらやっぱり人気の理由もわかるというものです、はい。

********************************************
農楽蔵のお酒
(14/10)シードル・ホクト2013
(14/08)ノラポン・ルージュ2013
(13/09)ノラポン・ブラン2012(オータムフェスト)
(13/06)シードル・アルティザナル・サンスフル2012
(12/12)ラロ・スプマンテ・アロマティコ2012

シュワ、ふくよかリンゴ。前に飲んだ'12のものとと同じ香りの傾向かと。クルクル回すとむわっと黄花系の香りが。

舌先にしゅわしゅわ感、酸コク渋み、青りんご、オレンジ。うん、濃ゆいわぁ。

1512norapon_yakisyabu

この日は焼きシャブ風サラダ。って、サラダのうえに豚スライス肉をさっと焼いて載せただけだけど(^_^;
合わせると酸がマイルドにどっしりと。後口さっぱりでした。

翌2日目。
まだグラスに泡がつきます。元気だなぁ。
芳醇なりんご系の香り。
酸丸くコクりんご、柑橘の苦味、梅、プラム。膨らんでいるなぁ。

1512norapon2_cream

この日は鶏のクリーム煮。鶏モモとタマネギ、ジャガイモを炒めて、小麦粉を振って牛乳を加えてクリーム風に炒め煮にして、仕上げに電子レンジでチンしたブロッコリを。
素朴な料理に合わせてワインが引き立ちます。

翌3日目。
香りは同じ傾向なんだけど、少し落ち着いたかな。
口に含むと、自然だ、すっと入っていく(けど濃ゆい)

1512norapon3_nabe

この日は鍋、うん、うまい(*^_^*)

1512norapon3_ori

ラストはオリでコク、酸がマイルド、トロっとしている。果実っぽい。
酸、甘み、渋み、ベストバランス、やっぱいいなぁ。

なかなか買えないワインだけど、機会があればまた飲みたいものです。
で、やっぱりグラスで飲むよりボトルで二、三日に分けて変化を楽しみたいなぁ。

|

« 竹本商店札幌煮干センター[札幌市厚別区] | Main | 旬菜食健 ひな野 札幌駅前東急店[札幌市中央区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63106211

Listed below are links to weblogs that reference ノラポン・ブラン2014/農楽蔵:

« 竹本商店札幌煮干センター[札幌市厚別区] | Main | 旬菜食健 ひな野 札幌駅前東急店[札幌市中央区] »