« ピノノワール2005/ドメーヌ・ミットナット・フレール | Main | さっぽろジンギスカン本店[札幌市中央区] »

2016.01.20

レ・チット ロエロ・アルネイス2014/アジエンダ・ヴィニコラ・モンキエロ・カルボーネ

1512roero_recit

イタリアはピエモンテ州のロエロ・アルネイス。

はやしや商店で購入、2058円。
インポーターはモトックス

華やかな香りあふれてすっきりさわやかな味わいな白でした。

グラスに注ぐと華やかりんご香り、黄花の香り。
グラスには泡が付いて、口に含むとすっきりシュワシュワ感。柑橘の苦みがあるサイダーのような爽やかさ。

1512roero_nattochiri

この日は納豆チリビーンズ。納豆と豚肉、ナス、ピーマンなどをトマト水煮でスパイスたっぷりに煮たもの。
合わせると甘みと渋みが広がりますね。
すっかり納豆とワインは僕の定番だ。

翌2日目。
セメダインのような香りとりんごと百合の花の香り。
味わいも青りんごのようで酸キレコク渋すっきり

1512roero2_toufugura

この日は豆腐グラタン。
豆腐とホワイトソースにチーズをたっぷり載せてオーブンでこんがり。
合わせると酸と苦みがオレンジ系です。ほの甘み。


中一日置いた3日目
香りが百合やりんご、少し甘い香りになってきました。
味わいはコク甘み、ちょい渋、後口シロップ的。
なんとも香りが綺麗です。

1512roero3_butajyaga

この日は豚肉とじゃが芋のオーブン焼き。
ホクホクのジャガイモに豚肉のエキスが染みておいしいのです。
すっきりして甘みもあるワインにぴったりでした。

はやしやさんは比較的マイナーなインポーターの扱いが多い印象でしたがこの日はメジャーなモトックス。
でもやっぱ美味しいなぁ。これは他の店で見つけても買いだ。

|

« ピノノワール2005/ドメーヌ・ミットナット・フレール | Main | さっぽろジンギスカン本店[札幌市中央区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63075267

Listed below are links to weblogs that reference レ・チット ロエロ・アルネイス2014/アジエンダ・ヴィニコラ・モンキエロ・カルボーネ:

« ピノノワール2005/ドメーヌ・ミットナット・フレール | Main | さっぽろジンギスカン本店[札幌市中央区] »