« 定山渓グランドホテル瑞苑[札幌市定山渓] | Main | ホテルエミシアのカフェ・ドム[札幌市厚別区] »

2016.01.12

定山渓グランドホテル瑞苑[札幌市定山渓]2

1512zuien_dinner01

お正月の宿泊記録、つづきです。

投宿して温泉に入ったら次は夕食。
この宿は基本バイキングです。

大晦日の晩、ほぼ全館満室状態で、夕食時間も宿泊時に予約して行きます。
そのため、席は確保できましたが、けっこう並ばないと食事が取れない(^◇^;
ただ補充は早かったので、食べたいものがない、ということはほぼ無かったかな。

その場でステーキを焼いたり天ぷらを揚げたりしているほか、和洋中と揃っている。
昨今の海外観光客需要が多いこともあるんだろうけど、中華メニューが充実していましたね。

1512zuien_dinner02

初日は撮り忘れてしまったので二日目のセレクト。
けっこう食べたいものが多いんだけど、お腹のキャパからとても食べきれません。

ちなみに子ども用の食器やイスも充実しているけど、まだうちの子は1歳半なので食べられるものが限定されるから、連泊だとちょっと同じ物になっちゃうことはあったかな(来年は大丈夫だろう。。)

1512zuien_dinner_drink

飲み物は別注文でこんな感じ。ただフリードリンクのジュースやお茶、コーヒーなどもあります。
デザートではフルーツやミニケーキの他にアイスクリームやアイスキャンディーなどもありました。

1512zuien_kureman

食後は部屋に戻って。
ちょいと親族の祝い事でクレマンダルザス(ドメーヌ・メルシオルのクレマンダルザスの2011)。辛口で苦みが効いているクレマンです。ホテルにお願いしてケーキも手配してもらったのですが、澄川のステラ・マリスというお店のケーキでした。これがまたクリーミーで甘さ控えめで美味しかった~

そんなこんなしている内にビンゴ大会(宿泊者は1枚カードもらえる)が始まって、その後は

1512zuienfire
[オリンパスE-P3+MズイコーD9-18mmF4.0-5.6]

花火~。渓流向きの部屋だったので、目の前で花火が打ち上がりました。
10分間くらいの短いものだけど、楽しめますねぇ、冬の花火。

1512zuien_soba650

まったりしながら10時過ぎくらいに、チェックイン時に予約しておいた年越しそば。
1階の和食処で頂きました。山菜そば650円。

これがたっぷり一人前でボリューム多すぎ。1/3か1/4くらいでサクッと食べられるものがあったらもっと良かったのに(^_^; (ちなみに乾麺じゃなくて冷凍麺っぽい感じでした)

行く年来る年など見ながらゆっくり年越し、そして就寝(-_-)゜zzz…

翌朝、朝食は7時から9時で、夕食と同じ会場でバイキングです。

1601zuien_morining01

さすがにお正月、お雑煮とかおせちも並んでました。

朝食後、ロビーに行くと、

1601zuien_otoso

お屠蘇(といいつつ樽酒)のお振る舞いがあったり、

1601zuien_mochi01

11時からはお餅つきが始まりました。

1601zuien_mochi02

つきたてのあんころ餅ときなこ餅。つきたてのお餅は美味しいですねぇ~

宿に着いてからずっと食べ続けてるし餅を食べたばっかりということもあり、お昼はコンビニに行ってサンドイッチとかおにぎりを買って食べて、あとはお昼寝~(-_-)゜zzz…
(ちなみにこの宿はお昼食べるところが軽食処しかない)

このあと、お風呂、バイキングで夕食(メニューはいくつか入れ替わっていました)、ビンゴ大会、花火とメニューをこなして就寝。

翌朝も朝ご飯を食べて、10時にチェックアウトしました。
連泊といってもまだ小さい子どもがいるとそうそうはゆっくりできませんねぇ(^_^;

ちなみに宿泊者のうち外国人は31-1は多かったけど、元旦~二日にはあまりいなくて日本人中心でした。
宿のスタッフが、この年末だからかもしれないけど中国人の方が多い。でも皆さんちゃんと日本語がしゃべれるし、サービスもヘタな日本人よりしっかりしているくらい。

ひさびさに大型ホテルに泊まってみましたが、工夫次第ではこういう宿もいいですね。