« 鮨一[札幌市新川] その15 | Main | '16イオンの沖縄フェア »

2016.02.14

クリサワ トラミナー2013/ナカザワヴィンヤード

1601toramina00

岩見沢市栗沢のナカザワヴィンヤードのトラミナー2013。
購入したのは一昨年の秋でしたが、いつまでも飲まないのももったいない/飲んじゃうのももったいない、と躊躇していましたが、そろそろ押し入れに入れる場所もなくなってきたので、と発起。

'16年の新年第壱号ということで封切りしました。
・・新年そうそう幸せな気分になれたのでした( ´-`)

コルクがライチ香、だが注いだ香りはむしろシャルドネっぽい?

口に含むと酸苦シュワ、すっきり辛口。ちょっと冷えすぎだったかな。。

室温に馴染んでくるとだんだん甘みがじわじわ、香り甘いが味すっきり

1601toramina_ahijyo01

この日は佐藤水産の鮭のアヒージョ缶。秋に石狩のサーモンファクトリーで買ったんだったかな。

1601toramina_ahijyo02

このアヒージョ、もちろん鮭の身は出し殻なんだけどオイルにすごい出汁が出てる(!o!)バケットに染ませて食べると最高です。
そしてこのワインと合わせたら甘みコクがすごかった。生臭さなんて難も出なかったです。

最後の辺になってきたらワインの香りもライチ上がってきた。

翌2日目。
香りは柑橘とはちみつ。
シュワシュワ、甘み、何よりコク、広がる〜
酸、ライチ香も出てくる。

1601toramina2_nabe

この日はお鍋。ポン酢鍋ですっきり。
前日のような濃ゆいものにも、すっきりお鍋にもよく合います。懐広いなぁ。

翌3日目。
甘みと酸味、苦味がさらにアップ
マンダリンというかグレフルとパッション、香りに甘みあっても味わいキリリ、酸コク苦味、重み。

3日目にしてまだ広がっていた。飲み切っちゃったけど、まだ広がったのだろうか?

さて、残りは後一本。・・・いつのむかなぁ。。

|

« 鮨一[札幌市新川] その15 | Main | '16イオンの沖縄フェア »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63208580

Listed below are links to weblogs that reference クリサワ トラミナー2013/ナカザワヴィンヤード:

« 鮨一[札幌市新川] その15 | Main | '16イオンの沖縄フェア »