« 信州シャルドネ2008/サントリーJapanPremium | Main | Japanese Noodle Houseさくら[苫小牧市沼ノ端] »

2016.02.19

ピノ・ノワール(白)野生酵母2014/多田農園

1601tada_pino01

上富良野にある多田農園のピノノワール(白)野生酵母。
上富良野の農園で育てたピノノワールを、岩見沢市栗沢の10Rワイナリーで仕込んだものです。

ワインショップフジイで購入、税抜き3550円の税込み3834円。
ちと僕の基準では高いのだけど、ちょうどポイントカードが貯まって1000円割引になったので(^_^;

でも高かったけどこれは美味しい!始めタプコプブランかと思ったが、そのあとどんどん別の個性が出て来ました。

オレンジピンク色、グラスにしゅわしゅわが付く。
りんごとネクターの香り。
舌先にしゅわしゅわ、酸コク甘み、ネクターの味、柑橘のほの苦味。

これうめ〜!開けたてなのに。ケーキに合わせたい味わい。しかしどこかで飲んだ味。そうだ、これってタプコプブラン
今日中に全部飲んでしまいそうで怖かった

1601tadapino_age

この日は厚揚げを焼いて生姜とねぎと醤油で。
シンプルなつまみだとさっぱりしますね。でももちろん香りは芳醇。


翌2日目。
梨、ウイスキーの香り、りんごも。まだ少ししゅわしゅわが残る。
甘コク、酸味、苦味、うま〜!厚みふっくら。

1601tadapino2_taragura

この日はたらじゃがグラタンにもあいます。生臭みなし。
ホワイトソースにちょっと味噌入れたんだけどむしろコクが出ていい感じ。

このあと中二日置いた3日目。
薄ピンク色。ロゼっぽい香りが出てきた。
酸渋コク、スッキリにちょい甘み。アフターは蜂蜜の香り。
落ち着いた、焼き林檎。オリのあたりはシロップのような濃厚さ

1601tadapino3_misoitame

この日は豚肉と野菜の味噌炒め。
すっきり酸味とコク、そしてアフターの芳醇な香り( ´-`)

オータムフェストでメルローを頂いてじっくり家で飲みたくなった多田農園+10Rワイナリーのワイン。
今回購入してじっくり飲んでみましたが、期待以上のおいしさでした。
この野生酵母シリーズはほかにシャルドネやメルローもあるのだが、、、値段がなぁ。。( 一一)
僕基準だとちょっと高いのだ。もちろん、相応の味だということなんだけどなぁ。

またポイント堪ったら買うかな(^_^;

|

« 信州シャルドネ2008/サントリーJapanPremium | Main | Japanese Noodle Houseさくら[苫小牧市沼ノ端] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63209112

Listed below are links to weblogs that reference ピノ・ノワール(白)野生酵母2014/多田農園:

« 信州シャルドネ2008/サントリーJapanPremium | Main | Japanese Noodle Houseさくら[苫小牧市沼ノ端] »