« 台湾飯店[苫小牧市音羽町] | Main | ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール2009/タカヒコ・ソガ »

2016.03.12

トッレ・ディ・ジャーノ2006/ルンガロッティ

1602torredi_00

イタリア中部、ウンブリア州の白ワイン、ルンガロッティのトッレ・ディ・ジャーノ2006。

これまた室蘭のます蔵入江店の半額セールで購入。
インポーターもいつもの日欧商事(^_^;

2380円が半額セールで1190円だよ(!o!)
2006年ものなのに定価も安いがさらに半額だ~

ブドウはトレッビアーノとグレケット。・・グレケットって知らないなぁ(-_-;
でもお花畑の香りがたっぷり、どっしりとした味わいもいい。う~、イタリアって奥深いなぁ。。

黄金色、はちみつ、黄花系の香り。花粉の匂いだな。
コク酸オレンジ、酸がすっと入る感じ。甘みがないね。

1602torredi_sakenanban

鮭の南蛮漬け風。
ちぎったレタスと塩もみした千切りのニンジンタマネギのうえに、鮭に塩コショウと小麦粉まぶして多めの油で揚げ焼にして油ごと掛けてシェイク、レモン汁と塩コショウ少々で味を調えた物。

このワインとあわせると甘みとコクが出てきます。マリネ液で酸味が打ち消されたからだね。
ちなみに普通の煮物に合わせたら丸くなりました。おもしろい。

翌2日目。
黄花、りんご系の香り、整ったいい香りだ。
コクと酸味、甘みが出てきて苦味もほどよい。後口は酸と苦味
リンゴパッションフルーツ、グレープフルーツ

1602torredi2_rollcyabe

この日はまかないロールキャベツ。
レンチンしたキャベツ-こねた合い挽き肉+タマネギみじん切り、を重ねて白ワイン掛けてルクエで蒸したもの。
ルクエに残った汁にケチャップと中濃ソース、赤ワインをちょっと足して煮詰めてソースにしました。
見かけはいまいちだけど味はそこそこ(^_^;

苦みが消えて甘みとコクが広がります。ちょい酸味が立ったかな。

翌3日目。
みかんのような甘みと苦み。でも透明感あるクリアな味わいにうっとりする。
酸コク苦味、八朔かな。

1602torredi3_chikina

この日はチキナーの炒め。
スーパーでからし菜が売ってたので、塩もみしてから水気を絞って、ニンジンと揚げかまぼこと炒めたもの。
合わせるとコクやや甘い、酸と苦味が広がります。

いや、このワインも美味しかった。
ます蔵+日欧商事の半額セールでイタリアのいろんな産地のいろんなワインを飲んだけど、どれも面白いなぁ。現地にいってみたいなぁ。。。

|

« 台湾飯店[苫小牧市音羽町] | Main | ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール2009/タカヒコ・ソガ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63334053

Listed below are links to weblogs that reference トッレ・ディ・ジャーノ2006/ルンガロッティ:

« 台湾飯店[苫小牧市音羽町] | Main | ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール2009/タカヒコ・ソガ »