« 花あかり[江別市向ヶ丘] その3 | Main | 臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株) »

2016.03.25

ルナリア2007/カステッルッチョ

1602lunaria00

イタリアは中部、エミリア・ロマーニャ州の白ワイン、カステッルッチョ社のルナリア2007。

これまた室蘭のます蔵入江店の半額セールで購入。
インポーターもいつもの日欧商事(^_^;
3780円が半額の1890円でした。

ブドウはソーヴィニョンブランだという。イタリア中部でソーヴィニョンブランってあまり聞いたことなかった。元値もなかなかなお値段だったのですが半額だから、と買ってみたらこれが旨い!慌ててまたお店に行ったけどもう売り切れてた(T.T)

黄金色、りんごヨーグルト香、黄花系の香り。
味わいは酸味のあるコク、これいいね!
甘さないが後から出てきそうな雰囲気。。と思ったら割と早めに広がって甘みがでてきた。甘コクウイスキー的

1602lunaria_mabo

麻婆豆腐に合わせてみたけど、これが酸味がきりりと立っていい。でもコクがあって丸いのです。
カツオ刺身のサラダなんかにも合わせてみたがこれもいい。生臭み出てこないです。

翌2日目。
とろりと濃厚、注いでも泡立たない。
むらっと香りが膨らむ。前日の香りにセメダインプラス。
酸コク渋マロ甘み重み、コクうま!

1602lunaria2torihourenso

この日は鶏のほうれん草クリーム煮。鶏肉とタマネギを炒めてクリーム煮にして茹でたほうれん草を合わせただけです。これに合わせましたが、まぁまずまずの組み合わせです。

翌3日目。
蜂蜜の甘い香りがプラス。濃厚だなぁ。
酸コク、苦味コク、どっしり酸ブランデー的。

1602lunaria3_katuomizore

この日はカツオみぞれ煮。
刺身用のカツオを焼いて大根おろしと醤油で煮込んでみたのですが、これがすっきりとよく合う(!o!)
あまりいい刺身じゃなかったのですが、火を通したらコクがあってカツオの食べ方としてもよかった(^_^;

このカステッルッチョ社がある場所はエミリア・ロマーニャ州なんだけど、ちょっと前までトスカーナ州だった場所とのことでトスカーナ的な風土があるところだそうだ。
いやぁ、イタリアも広いなぁ( 一一)

|

« 花あかり[江別市向ヶ丘] その3 | Main | 臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63388941

Listed below are links to weblogs that reference ルナリア2007/カステッルッチョ:

« 花あかり[江別市向ヶ丘] その3 | Main | 臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株) »