« ローソンのドーナツ | Main | テッレ・ディ・キエーティ IGT ウニコ シャルドネ 2012/テヌータ・ウリッセ »

2016.03.03

ナシェッタ2008/レ・ストレッテ

1602nashe08

イタリアはピエモンテ州の白ワイン、レ・ストレッテのナシェッタ2008。

室蘭のます蔵入江店で購入。
3580円が半額セールで1790円でした。
インポーターは日欧商事

ナシェッタはピエモンテの地ブドウでこれまでは他の増量的に扱われることが多かったのが、最近はこれで仕込むワインも出てきたとか。なかなかどっしりとして香りも高く、ステキなワインでした。

濃い黄金色。クリアな色だ。
りんごと黄花、スッとした香り。
まったりどっしり、酸と苦味と甘み。オレンジとヨーグルト。濃く、ウイスキー的な雰囲気も香る。

1602nashe_chikitoma

この日は鶏と野菜のトマト煮。
鶏肉と野菜を炒めてトマト水煮で煮込んだものです。味付けはシンプルに塩コショウで。
酸すっきり甘味と苦味。


翌2日目。
百合のようなスッとした香り、凛とした香り。りんごっぽくもある。
甘味と苦味コク、りんご、だいぶ丸くなってきて、開いてきたなぁ、という感じ。

1602nashe2_chikipote

鶏とジャガイモのローストで。
うん、すっきりしてどっしりして食事に合わせやすい感じですねぇ。
意外なことにホッケの煮付けに合わせたら蜜のようなすっきりさが出ました。

翌3日目。
凛としたユリの香り、むわっとくるねぇ。
苦味甘み、どっしりとしてウィスキー的な鋭角さ

1602nashe3_nishin

この日はにしんの塩焼き。
だが、酸と苦味がとげとげしい。。さすがにちょっと。

頂き物の厚切りハムを焼いたものにはぴったりで、甘みと苦味がくいくいゴクゴクでした。

ます蔵の半額セール、イタリアが多いがマニアックな産地でちょい高めのワイン、という、これまでなかなか飲めなかったものが楽しめていいです。みんなビンテージが古いのもいい(^.^)

|

« ローソンのドーナツ | Main | テッレ・ディ・キエーティ IGT ウニコ シャルドネ 2012/テヌータ・ウリッセ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63285348

Listed below are links to weblogs that reference ナシェッタ2008/レ・ストレッテ:

« ローソンのドーナツ | Main | テッレ・ディ・キエーティ IGT ウニコ シャルドネ 2012/テヌータ・ウリッセ »