« トッレ・ディ・ジャーノ2006/ルンガロッティ | Main | '16桃の節句 »

2016.03.14

ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール2009/タカヒコ・ソガ

1602kyumura09

タカヒコさんのナナツモリがリリースされる前のメインであったキュムラ・ピノノワールの2009。
いや、買ってあったんですけどなんとなく飲みどきがつかめなくてここまで保管されたままでした(^_^;

これはまだワインを飲み始めたばかりの2010年にワインショップフジイの店頭で買ったんだよな。
・・あのころはまだ店頭で買えたんだよなぁ( 一一)

買うときに「まだしばらく置いてくださいね。少なくとも来春まで!」って言われて、そのまま6年経ってしまった(^◇^;
さすがにそろそろ飲もう~

*******************************************************
タカヒコ・ソガのワイン
15/08 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ その2
15/07 ヨイチ・ルージュ・ツヴァイ2013/タカヒコ・ソガ
15/06 ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ
14/04 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/タカヒコ・ソガ
13/05 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ NV/タカヒコ・ソガ
13/07 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ
12/05 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2011/タカヒコ・ソガ
11/11 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2010/タカヒコ・ソガ
11/07 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ミュラー 2010/タカヒコ・ソガ

さすがの無濾過、濁りがすごい。
香りはトマトジュースと、それとこれはなんだ?雨合羽の匂い?さすがこれがタカヒ香というやつか。
酸味どっしり、ソースのスパイス香、後口苦味。

1602kyumura_toriblueberry

鶏もものソテー、ブル-ベリ-ソース。
鶏モモを塩コショウしてソテーして、焼いた後のフライパンに砂糖と白ワインにひたひたに付けたブルーベリーを潰しながら煮詰めてソース煮。
いちごのコクと甘み、明らかに味わいが濃くなった。料理とワインの方向性が似てて高まったかな。

翌2日目。
にごりは少し澄んだかな。香りにプラム追加。スパイシー。雨合羽のニオイは消えた。
味わいもすっきりコク酸、キリッと酸味の整ったピノ。おちついたというか、普通のピノっぽくなった。

1602kyumura2_smokechikin

この日はスモークチキンのサラダ。とんでんファームのスモークチキンをほぐしてレタスのサラダに。
おや、軽めの料理だと軽く合いますね(^^)
※にしんの南蛮漬けに合わせたらさすがに少し生臭かった

翌3日目。
甘い果実的な香り。スパイスが引いた。
香りの通りの味わい、甘みコク、酸はマイルド
最後のオリが入るので果実味が高まった感じ。

1602kyumura3_mirin

この日はサバのみりん干しだったのだが、、、ただ居るだけでした。
まったくかみ合ってない。さすがにダメか。。

「タカヒコのピノ」初めて飲みました。6年経ってもたぶんまだまだこれからだったんじゃないかな、と思う。しかしやっぱり暴れてるなぁ、特に初日のニオイ(^◇^;

|

« トッレ・ディ・ジャーノ2006/ルンガロッティ | Main | '16桃の節句 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63334132

Listed below are links to weblogs that reference ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール2009/タカヒコ・ソガ:

« トッレ・ディ・ジャーノ2006/ルンガロッティ | Main | '16桃の節句 »