« 臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株) | Main | 眞麺 穂高[札幌市厚別区] »

2016.03.27

レ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ2010/ファットリエ・メリーニ

1602merini00

イタリア中部、トスカーナの白ワイン。メリーニのレ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ。

これまた室蘭のます蔵入江店の半額セールで購入。
インポーターはモンテ物産

ちょっと手頃なワインが欲しくて行ってみたら、1780円の半額で890円というこれがあったので購入。
メリーニってたしか昔キャンティクラシコで飲んだことがあったと思うのでトスカーナだろう、とこだわりなく買ったのですが、これが意外と美味しかった(^_^;。2010年のデットストックだったからですかねぇ。

フルーティな香り、味もフルーティ
甘み酸きれ、グレフル。
ただちょい薄めで、どっちかというとテーブルワインかな、なんて思ってました。値段も値段だし。
だけどだんだん蜂蜜的コクでまろやかになってくる、、おや!?

1602merini_rukuesake

この日は鮭と野菜の蒸し物。
ルクエに事前に下処理したジャガイモをのせ、その上に塩鮭や野菜類、チーズを載せて白ワインを掛けてチン!
これだけで充分美味しい。そしてこのワインとも合いますね。


翌2日目。
青りんご爽やかな桃の香り
酸味甘みコク、深みも来た。アフターに苦味かんきつ。だいぶ広がって来ました。

1602merini2_ankakeitame

この日は八宝菜(というか野菜と肉だけだったので、あんかけ野菜炒め、かな(^_^;))
合わせるとちょっと苦みが出たけどすっきり。

このあと中1日挟んだ3日目。
バニラりんご香、香水っぽい香りがキレイ。
酸すっきりほの苦味も適度。まろやか。

1602merini3_gyoza

この日は焼き餃子。
すっきりおいしい。

いや、値段からあまり期待してなかったけど充分すぎるほど美味しかった。
そういやトスカーナのワインとか久しぶりだったなぁ。

しかしラベルのコオロギは何でなんだろ?相方が気持ち悪がってしまって(__;

|

« 臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株) | Main | 眞麺 穂高[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63389277

Listed below are links to weblogs that reference レ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ2010/ファットリエ・メリーニ:

« 臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株) | Main | 眞麺 穂高[札幌市厚別区] »