« ナシェッタ2008/レ・ストレッテ | Main | 台湾飯店[苫小牧市音羽町] »

2016.03.04

テッレ・ディ・キエーティ IGT ウニコ シャルドネ 2012/テヌータ・ウリッセ

1602unico00

イタリアは中部、アブルッツォ州の白ワイン、テヌータ・ウリッセのテッレ・ディ・キエーティ ウニコ シャルドネ2012。

アブルッツォ州のシャルドネ、って飲んだことないかな。しかしボトルはなんか立派で、値段は2580円、その半額セール(^_^;
室蘭のます蔵入江店で購入。
インポーターは日欧商事

またしてもます蔵の半額セールです。やっぱ”立派なボトルは美味しい”の説(^.^)

コルクではなくプラスティックの栓の封印、なんかワインというより蒸留酒みたい。
グラスに注ぐとその黄金色が美しい。
ブランデーのような濃い香り。
味わいはオレンジ、甘みと酸味苦味

1602unico_file

豚フィレのソテーに合わせてみたら味わい変わらずすっきりとコク甘。
ところでホッケの煮物に合わせてみたら、これが甘くてミカンのよう。
(セイコマのイタリア産500円ワインであるラカサーダに合わせたら生臭くなったのに。。)

中2日あけた2日目。
どっしりでも甘く華やかりんご系
酸すっきり、どっしり苦味も、うまい!

1602unico2_sagari

牛サガリのソテーをわさびしょうゆで。
これがまたどストライクですっきりコクキレ

他ににしんみりん干しや魚河岸あげの煮物に合わせてもこれがまたうまい。オールマイティ!

翌3日目。
バニラりんご、くるくるでどっしり。香りがすばらしくスーハーと深呼吸したくなる。
前日よりもっと濃い、コクまろ酸苦味甘み、どっしりウィスキー
飲んだあともウイスキー的な。トロトロ

1602unico3_chinjyao

この日はジャガイモの青椒肉絲。
肉とじゃが芋、ピーマンの香りすっきり。

うむぅ、マイナーな産地のちょい高めのワイン、というのもまたいいのかも。。

|

« ナシェッタ2008/レ・ストレッテ | Main | 台湾飯店[苫小牧市音羽町] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63285405

Listed below are links to weblogs that reference テッレ・ディ・キエーティ IGT ウニコ シャルドネ 2012/テヌータ・ウリッセ:

« ナシェッタ2008/レ・ストレッテ | Main | 台湾飯店[苫小牧市音羽町] »