« February 2016 | Main | April 2016 »

2016.03.29

ミスドのもっちポンデリング

1603misudo_mochikinako

ミスド、だいぶ苦戦しているみたいだけどやっぱり美味しいと思うのです、少なくともコンビニドーナツよりずっと。

そしていろいろ商品開発もされるのでやっぱり100円セールが楽しみ(^_^;)\(・_・

この前みたらもっちポンデリングなるものが。もちもちのポンデって、ポンデはもともとモチモチだよな、と思ったらこれがすごかった(^◇^;

Continue reading "ミスドのもっちポンデリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.28

眞麺 穂高[札幌市厚別区]

1602hotaka00

札幌市大谷地の南郷通沿いにあるラーメン屋さん、眞麺 穂高。

純すみ系のお店だとのことで、ちょいと時間が出来たので行ってみた。

すっきりした味わいだけど輪郭がキレイな澄み切ったスープでした( ´-`)
これはなかなかいい。それなりに混んでいるけど、常に行列ってほどじゃないのがまたいい。店員さんの心配りがいいのが更にいい(^^)

Continue reading "眞麺 穂高[札幌市厚別区]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.27

レ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ2010/ファットリエ・メリーニ

1602merini00

イタリア中部、トスカーナの白ワイン。メリーニのレ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ。

これまた室蘭のます蔵入江店の半額セールで購入。
インポーターはモンテ物産

ちょっと手頃なワインが欲しくて行ってみたら、1780円の半額で890円というこれがあったので購入。
メリーニってたしか昔キャンティクラシコで飲んだことがあったと思うのでトスカーナだろう、とこだわりなく買ったのですが、これが意外と美味しかった(^_^;。2010年のデットストックだったからですかねぇ。

Continue reading "レ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ2010/ファットリエ・メリーニ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.26

臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株)

1602garyu01

江別市の地酒のおおつさんに行ってその日の晩に飲む日本酒を物色。。

このお店は品揃えはそれほど多くないのだが、他のお店では見たことが無いようなものがぞろぞろあるのでお店に着いてからほぼジャケ買いで買うのが多い(^_^;

そんななかで静岡のお酒だというこの酒を選んでみた。
この日のラインナップは生酒ばかりで、僕はどちらかというと生はあまり得意じゃないのだが、なぜかここで並んでいる生はあまり”僕が生でだめなところ”が無いものが多いのです。そして今回も大丈夫(^^)

Continue reading "臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.25

ルナリア2007/カステッルッチョ

1602lunaria00

イタリアは中部、エミリア・ロマーニャ州の白ワイン、カステッルッチョ社のルナリア2007。

これまた室蘭のます蔵入江店の半額セールで購入。
インポーターもいつもの日欧商事(^_^;
3780円が半額の1890円でした。

ブドウはソーヴィニョンブランだという。イタリア中部でソーヴィニョンブランってあまり聞いたことなかった。元値もなかなかなお値段だったのですが半額だから、と買ってみたらこれが旨い!慌ててまたお店に行ったけどもう売り切れてた(T.T)

Continue reading "ルナリア2007/カステッルッチョ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.24

花あかり[江別市向ヶ丘] その3

1602hanaaka_menu

江別市の二番通沿いにあるうどん屋さん、和食や 花あかりさん。
ちょいと久しぶりにいってみましたが、、、なんかえらい繁盛店になっちゃってる(^_^;

今回の2週間くらい前にオーダーストップ直前の2時頃行ったら駐車場満車で入れず、今回は空きがあったので入ったのですが、それでも席につくまで10分くらい待ちました。

やっぱ値段も手頃なのに美味しいもんなぁ(^^)

*****************************************
花あかり
13/11 夜 居酒屋メニュー
13/10 まいたけ天ぶっかけうどん&きのこおろしうどん

Continue reading "花あかり[江別市向ヶ丘] その3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.21

'16室蘭八幡宮で福寿草&菊咲一華

160316hachi_fukujyu

3/16のお昼の散歩道。
室蘭市内の室蘭八幡宮参道脇の民家の軒先で、福寿草が綻びはじめました。

同じ場所では昨年は2月末だったが、今年はなんか札幌は雪少なかったけど胆振管内はむしろ去年より雪が多かった気がする。3月頭に大雪降ったしね。

周りがモノトーンの中に一輪だけ黄色が鮮やかですねぇ。

Continue reading "'16室蘭八幡宮で福寿草&菊咲一華"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.19

'16/03 久々に東京へ

1603tokyo_iki01


身内の事情により急遽東京へ。

飛行機のるの久しぶりだなぁ、と思ったらなんとまる二年ぶりでした(最近は13の年末帰省(^_^;)

久しぶりに載ったら、飛行機代って高くなってるのね。株主優待で前は16000円くらいだったのに二万円したよ。。LCCで安くなったと思ったら逆でした( 一一)

Continue reading "'16/03 久々に東京へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.16

和洋菓子の店 樹里庵[江別市野幌] その2

1602julian00

江別市の野幌駅北口、旭通りにある和洋菓子の店 樹里庵。

和菓子から洋菓子までずらっと並んだお店で、前に行ったときにもっと見てみたいと気になってたので再訪です。

気になってた洋菓子と季節の和菓子、両方買ってしまった(^◇^;
昔ながらの懐かしさのあるお菓子屋さんですねぇ。

Continue reading "和洋菓子の店 樹里庵[江別市野幌] その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.15

'16桃の節句

1602hina_sakuracya

3月でした~(^◇^;

これで二回目の桃の節句です。
今年は札幌は”大雪→温かくて解ける→大雪→温かくて・・”、の繰り返しという印象で、雪かきは楽だったけどなんかまだ寒い日が続きますね。
といっても日差しはあったかくてすっかり春の雰囲気です。

むしろ室蘭含む胆振地方は例年より雪が多く降ってまだまだ残ってる気がする。

去年は桜茶でしたが、ことしはティーパックの桜ほうじ茶にしました( ´-`)
カルディで購入したけど、これがけっこういい香り。

Continue reading "'16桃の節句"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.14

ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール2009/タカヒコ・ソガ

1602kyumura09

タカヒコさんのナナツモリがリリースされる前のメインであったキュムラ・ピノノワールの2009。
いや、買ってあったんですけどなんとなく飲みどきがつかめなくてここまで保管されたままでした(^_^;

これはまだワインを飲み始めたばかりの2010年にワインショップフジイの店頭で買ったんだよな。
・・あのころはまだ店頭で買えたんだよなぁ( 一一)

買うときに「まだしばらく置いてくださいね。少なくとも来春まで!」って言われて、そのまま6年経ってしまった(^◇^;
さすがにそろそろ飲もう~

*******************************************************
タカヒコ・ソガのワイン
15/08 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ その2
15/07 ヨイチ・ルージュ・ツヴァイ2013/タカヒコ・ソガ
15/06 ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ
14/04 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/タカヒコ・ソガ
13/05 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ NV/タカヒコ・ソガ
13/07 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ
12/05 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2011/タカヒコ・ソガ
11/11 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2010/タカヒコ・ソガ
11/07 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ミュラー 2010/タカヒコ・ソガ

Continue reading "ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール2009/タカヒコ・ソガ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.12

トッレ・ディ・ジャーノ2006/ルンガロッティ

1602torredi_00

イタリア中部、ウンブリア州の白ワイン、ルンガロッティのトッレ・ディ・ジャーノ2006。

これまた室蘭のます蔵入江店の半額セールで購入。
インポーターもいつもの日欧商事(^_^;

2380円が半額セールで1190円だよ(!o!)
2006年ものなのに定価も安いがさらに半額だ~

ブドウはトレッビアーノとグレケット。・・グレケットって知らないなぁ(-_-;
でもお花畑の香りがたっぷり、どっしりとした味わいもいい。う~、イタリアって奥深いなぁ。。

Continue reading "トッレ・ディ・ジャーノ2006/ルンガロッティ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.05

台湾飯店[苫小牧市音羽町]

1602taiwan00


苫小牧市から支笏湖に向かう国道276号でJR千歳線の跨線橋を越えたところで緑町2条通に曲がり、ちょっと進んだところの内側にある台湾飯店。

台湾からきたおかあさんがずっとやっているお店だそうです。
メニューはいわゆる大衆中華で台湾料理という感じじゃないけど、味付けは台湾風でした(^^)

店の向かい側に駐車場あり。

Continue reading "台湾飯店[苫小牧市音羽町]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.04

テッレ・ディ・キエーティ IGT ウニコ シャルドネ 2012/テヌータ・ウリッセ

1602unico00

イタリアは中部、アブルッツォ州の白ワイン、テヌータ・ウリッセのテッレ・ディ・キエーティ ウニコ シャルドネ2012。

アブルッツォ州のシャルドネ、って飲んだことないかな。しかしボトルはなんか立派で、値段は2580円、その半額セール(^_^;
室蘭のます蔵入江店で購入。
インポーターは日欧商事

またしてもます蔵の半額セールです。やっぱ”立派なボトルは美味しい”の説(^.^)

Continue reading "テッレ・ディ・キエーティ IGT ウニコ シャルドネ 2012/テヌータ・ウリッセ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.03

ナシェッタ2008/レ・ストレッテ

1602nashe08

イタリアはピエモンテ州の白ワイン、レ・ストレッテのナシェッタ2008。

室蘭のます蔵入江店で購入。
3580円が半額セールで1790円でした。
インポーターは日欧商事

ナシェッタはピエモンテの地ブドウでこれまでは他の増量的に扱われることが多かったのが、最近はこれで仕込むワインも出てきたとか。なかなかどっしりとして香りも高く、ステキなワインでした。

Continue reading "ナシェッタ2008/レ・ストレッテ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.02

ローソンのドーナツ

1601misdo_rosomarasada

セブンがドーナツに参入してすぐにローソンもドーナツを始めましたね。

セブンのドーナツは、、なんか甘くて今ひとつだったけどローソンはどうか?と買ってみた。

ハワイアンドーナツ生キャラメル(120円)。買ったとき”ハワイアン・・は温めますか?”と言われたので、持ち帰って自宅でレンチンして食べてみた。付いている袋の砂糖をまぶして。もちもちグルテンたっぷりですね。

Continue reading "ローソンのドーナツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »