« ルナリア2007/カステッルッチョ | Main | レ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ2010/ファットリエ・メリーニ »

2016.03.26

臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株)

1602garyu01

江別市の地酒のおおつさんに行ってその日の晩に飲む日本酒を物色。。

このお店は品揃えはそれほど多くないのだが、他のお店では見たことが無いようなものがぞろぞろあるのでお店に着いてからほぼジャケ買いで買うのが多い(^_^;

そんななかで静岡のお酒だというこの酒を選んでみた。
この日のラインナップは生酒ばかりで、僕はどちらかというと生はあまり得意じゃないのだが、なぜかここで並んでいる生はあまり”僕が生でだめなところ”が無いものが多いのです。そして今回も大丈夫(^^)

静岡県は清水の三和酒造の臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり。四合瓶で1485円でした。

飲んでみると最初渋かったが、そのうちコクがあるすっきりした甘み。さすが生、ちょっと馴らしが必要ですね。

1602garyu_katuo

カツオの刺身があったのですが、これがまさに最高にぴったり!
さすが静岡の酒。カツオにはぴったりですね。
メロンやパインの香りが立って、コク甘み、あとの苦味が口を締める。

裏のラベルをみると、お米は静岡県産の誉冨士100%とのこと。知らない銘柄だけど地酒っぽくていいね。
アルコール度数15-16度というのは生にしては低めだ。僕はこっちの方がいいんだが(^_^;

1602garyu_soba

この日は義父手打ちのおそば。これがあるので日本酒にしたのです(^^)
やっぱそばには日本酒だなぁ。

1602garyu_tenpura

三番通にある天ぷら倶楽部の大麻店でおまかせ8品とかたち天とかとか。
・・もちろんスーパーのお持ち帰りとは全然違うのだが、やっぱり持ち帰りの車の中の美味しそうな香りを嗅いでしまうと、やっぱり揚げたてが食べたかったなぁ。。

|

« ルナリア2007/カステッルッチョ | Main | レ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ2010/ファットリエ・メリーニ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63388963

Listed below are links to weblogs that reference 臥龍梅 純米吟醸 初春しぼり/三和酒造(株):

« ルナリア2007/カステッルッチョ | Main | レ・グリッライエ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ2010/ファットリエ・メリーニ »