« まごころ弁当よ、ありがとう[室蘭市] | Main | 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その6 »

2016.04.27

'16春のワインリリース

1603kondo00


えー、もう一月前の話ですが(汗)、今年も3月末に新しいワインのリリースがありました。

例年秋と春にリリースしていた空知のkondoヴィンヤード、今年はまとめて春先のリリースとなりました。
’14産ブドウで仕込んだワイン、一年半置いてリリースですね。

1603kondo_kattamono

今回リリースされたのは、タプ・コプ ブラン14、タプ・コプ コンコン14、タプ・コプ ピノノワール14、ミュラワ15の四種。

ミュラワだけは15年産のブドウで、岩見沢市のモセウシ農場のピノオーセロワ15%とヨイチ・中井農園のミュラー・トゥルガウ85%。
ミュラワ13はオーセロワ10%、ミュラワ14はオーセロワ13%とだんだんオーセロワの割合が上がってきてますね(^^)

ブラン、コンコン、ピノノワールは14産のブドウ。14シーズンは厳しい年だったとのことで、生産本数が13よりだいぶ減ってしまったとか。そのため一人1本(T.T)
ただ厳しい年をくぐり抜けたブドウの質は高かったそうで、ワインのできはすばらしいのだとか。楽しみだがいつ飲むか、判断に悩んでしまう(-_-;

1603kondo01

モセウシ農場の様子。すっかり雪もなく既に3月中から作業が開始できているのだとか。
ただ雪解けが早い年は遅霜が怖い(って前にも同じことがあったような。。)

せっかく岩見沢にきたので、駅前の倉持さんにも行ってみた。

1603kondo_kuramochi

この日買ったのは、藤野ワイナリーのキャンベル・サンスフル15とココ・ファームがカリフォルニアのワイナリーに作ってもらったワイン。
キャンベルは去年から大きくラベルが変わったので最初新しいワイナリーが出来たのかと思った(^_^;(確かに藤野は新しいワイナリーを建築しましたが)。ココファームのはブルースさんじゃないけどココの友人が醸造しているそうです。

んで天気が良かったので恵庭にも足を伸ばしてみた。

1603kondo_harada

恵庭駅近くの原田商店で。
ドメーヌ・アツシスズキのロゼとロワールの自然派ワイン。
ロゼは昨年まではタカヒコさんが作ってたけど今年から鈴木さんが生産することになったのだとか。
ロワールのはヴァンクールがインポーター。原田さんは最近自然派ワインを仕入れだしたとのことで、こちらも楽しみだ(^^)
(ちなみに原田さんでも近藤さんのミュラワを扱ってたけど、15時くらいに行ったらもう売り切れてました。。)

いっぱい買っちゃいました(^_^;

|

« まごころ弁当よ、ありがとう[室蘭市] | Main | 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その6 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63531110

Listed below are links to weblogs that reference '16春のワインリリース:

« まごころ弁当よ、ありがとう[室蘭市] | Main | 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その6 »