« 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その6 | Main | キャンベル サンスフル2015/さっぽろ藤野ワイナリー »

2016.04.30

トレビアーノ ダブルッツオ2011/トッロ

1603toredablu00


イタリアはアブルッツォ州の白ワイン、トッロのトレッビアーノ ダブルッツォ2011。

生鮮市場江別店で購入。お手軽な850円。
インポーターは片岡物産で、BMO監修ワイン
リュットレゾネ(減農薬)とのこと。

ちょいと気軽に飲みたい感じだったので手頃な値段だし、と適当に買ったのですが、これがうまかった(^◇^;
この値段なのにすごいなぁ。

フルーティで重い香り、色濃い
リンゴの酸と渋、ちょい薄いがうまいな。ホント850円はお買い得

1603toreablu_torifuricacce

この日は鶏のフリカッセ。
鶏モモを炒めて取りだし、野菜類(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めて塩コショウ。鶏肉を戻して白ワインひたひたより少し少なめで一煮立ち。牛乳少々(本来は生クリーム)とバターを加えて蓋してグツグツ。電子レンジで下ごしらえしたブロッコリーを色添えに。

よく合いますねぇ。コクあって渋味もあるのでクリーム系にもいい感じ。実はカレイの煮付けなんて和食ともいい感じでした(^^)


さて、翌2日目。
丸い香りバニラ。焼き林檎的コク、酸丸く甘みコク、濃ゆい。さらに濃く脹らんできた。ホント850円!?

1603toreablu2_arentejyo

この日は豚のアレンテージョ風。
豚角切りを白ワインにひたして半日冷蔵庫で。水切りした豚肉をフライパンで炒めて色が変わった辺りでアサリをいれて蓋して蒸し煮に。電子レンジで下ごしらえしたジャガイモを入れて味を馴染ませるだけ。

うん、肉にもいいなぁ。
手頃な値段だし美味しくてついごくごく飲んじゃって二日で空いてしまった(^_^;

いや、これは掘り出し物だったなぁ~

|

« 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その6 | Main | キャンベル サンスフル2015/さっぽろ藤野ワイナリー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63553367

Listed below are links to weblogs that reference トレビアーノ ダブルッツオ2011/トッロ:

« 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その6 | Main | キャンベル サンスフル2015/さっぽろ藤野ワイナリー »