« お肉パーティ | Main | まごころ弁当よ、ありがとう[室蘭市] »

2016.04.25

マリア・ボルトロッティ マモロ・ピニョレット・コッリ・ボロニェーゼ2012

1603maria00

イタリアはエミリア・ロマーニャ州ボローニャの白ワイン、マリア・ボルトロッティ マモロ・ピニョレット・コッリ・ボロニェーゼ2012。

生鮮市場江別店で購入、1780円。
インポーターは片岡物産。

ピニョレットというボローニャの地ブドウ100%で作った白ワイン。
こちらもビオのワイン。表のラベルにもビーガンの表記がある、BMO監修ワインです。

でもそんなことより、飲んで美味しいのがいちばん!ホント美味しかった(#^.^#)

オレンジワインかというくらい色づきのワイン。
注ぐとトロトロで、グラスに細かい泡が付く。
香りは控えめ穏やか。焼きリンゴ的、どっしり香り。
アルコールは14度もある。

1603maria_breze

この日は鶏手羽元のブレゼ。
本来の作り方とは違うけど、鶏肉を強めに塩コショウして焼いて、保温調理鍋に多めのタマネギ(1/4カット)とローリエ1枚と詰めて、ワインと水1:1をひたひたくらいに入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして少し煮て(これでアルコールを飛ばす)、その後フタをして1時間くらい保温調理。電子レンジで下ごしらえしたブロッコリを添えて。

鶏肉プリプリでタマネギの甘さがでますね。合わせるとワインが酸がキリリと引き立って、後口の苦みがまたすっきりです。

シェリーかと思うほど濃い、コク苦味りんご甘トロ


翌2日目。
リンゴどっしりイチゴっぽい香りも。味わいは苦味どっしりコク渋

1603maria2_nikudoufu

この日は肉どうふ。これがばっちり。
和食にもあいますねぇ。肉にも。

1603maria2_botamocheeze

お彼岸限定というろまん亭のボタモチーズ(216円)。チーズに塩気があって、外のあんこも甘さ控え目、これがこのワインにぴったりだ(#^.^#)。奥にあるのは桜シフォン。これも塩気ある甘さ、桜餅だね。


翌3日目。
濃ゆい香り、コクスモーキー。
コク甘み渋み。
開けて三日たってもまだちょいシュワ。
三日経っても飲んでる内に栓が飛びました。元気だねぇ。

|

« お肉パーティ | Main | まごころ弁当よ、ありがとう[室蘭市] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63526302

Listed below are links to weblogs that reference マリア・ボルトロッティ マモロ・ピニョレット・コッリ・ボロニェーゼ2012:

« お肉パーティ | Main | まごころ弁当よ、ありがとう[室蘭市] »