« バッチョ デラ ルナ ピノロゼNV | Main | 天勝[室蘭市] »

2016.04.11

ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015

1603secoma_chiri00

セイコマの新作ワインはチリ産です。

ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015。500円。

ラベルにはセントラルバレーと書いてありますね。vinicaに入れてもほとんど情報が出てこなかった(汗)

最近のセイコマの新作ワインはアラビアゴムとかソルビン酸とかが入ってるのばっかりであまり買う気がしなかったのですが、これはブドウと亜硫酸塩のみ、というので買ってみた。
そしたらすっきりしながらも日が経つにつれてコクが広がりすっきりおいしい(!o!)。これはお買い得かも。

初め、香り薄いが花の香り。味わい酸コクで如何にもソーヴィニヨンっぽい感じ。
意外とくどくなくいい感じ。ヨーグルト、トロピカルフルーツ、柑橘、パインっぽさ。

1603sekochiri_nabe

この日は鶏団子鍋。ポン酢を付けて。
鍋にはすっきり酸味コクの白ワインがよくあいます。

割とナチュラルな味と香り、ヨーグルトパイン


翌2日目。
りんごまろやかコク酸甘み

1603sekochiri2_butahouren

この日は豚とほうれん草のスパイス炒め。豚肉と湯がいたほうれん草やニンジンなどを炒めてチリパウダーやクミンなどスパイスをたっぷり掛けてしょうゆで味付け。これに合わせると酸がキリッと立って、味わいコク深くいい感じです。
・・初日よりずっとコクが出て来た。香りも脹らんできたし。

このあと中2日明けた3日目。
バニラやリンゴの香りがグンと広がって、味わいも酸コクすっきり。

1603sekomachiri3_torishikoji

この日は鶏と野菜の塩麹炒め。
鶏モモを塩麹で揉んでおいて、電子レンジで下処理したキャベツやブロッコリなどと炒めただけ。
塩麹で揉むだけで鶏が柔らかくふっくらになるんですよね。塩麹のシンプルさで野菜の甘さも引き立ちます。

いやこのワイン、ホント500円なのか?ってくらい味わいも香りもどんどん広がった。
まだ若いから年を置いたらどうなるかなぁ。

|

« バッチョ デラ ルナ ピノロゼNV | Main | 天勝[室蘭市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63465726

Listed below are links to weblogs that reference ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015:

« バッチョ デラ ルナ ピノロゼNV | Main | 天勝[室蘭市] »