« March 2016 | Main | May 2016 »

2016.04.30

トレビアーノ ダブルッツオ2011/トッロ

1603toredablu00


イタリアはアブルッツォ州の白ワイン、トッロのトレッビアーノ ダブルッツォ2011。

生鮮市場江別店で購入。お手軽な850円。
インポーターは片岡物産で、BMO監修ワイン
リュットレゾネ(減農薬)とのこと。

ちょいと気軽に飲みたい感じだったので手頃な値段だし、と適当に買ったのですが、これがうまかった(^◇^;
この値段なのにすごいなぁ。

Continue reading "トレビアーノ ダブルッツオ2011/トッロ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.28

夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その6

1603zensyo00

岩見沢市栗沢の丘の上にある農家のカフェレストラン、善生さんに行ってきました。
前回もでしたが今回もほぼ一年ぶり(^_^;

栗沢のkondoヴィンヤードのあとに立ち寄りました。相変わらず野菜もご飯も美味しい~

********************************************
15/04 肉ランチ&ピリ辛ひき肉と香味野菜のまぜまぜスパゲティ
14/05 オリジナルランチ&肉コース
12/12 牛ステーキどんぶり&生パスタランチB
12/06 オリジナルランチ
12/01 肉ランチ&オリジナルランチ

Continue reading "夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その6"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.27

'16春のワインリリース

1603kondo00


えー、もう一月前の話ですが(汗)、今年も3月末に新しいワインのリリースがありました。

例年秋と春にリリースしていた空知のkondoヴィンヤード、今年はまとめて春先のリリースとなりました。
’14産ブドウで仕込んだワイン、一年半置いてリリースですね。

Continue reading "'16春のワインリリース"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.26

まごころ弁当よ、ありがとう[室蘭市]

1603mago_kara4

室蘭市の室蘭駅近く、広域センタービルの向かいにあるまごころ弁当。
チェーンではない昔ながらのホカ弁屋さん。威勢のいいおばちゃんが店番兼仕切り役です。

室蘭勤務になってよく使ってて、特にサラダが値段の割にいい感じだったのがうれしかったんだけど、消費税増税でお弁当+ミニサラダで600円を超えるようになって、なんとなく足が遠のいてました。。。

室蘭から異動が決まって、久しぶりに食べてみるかと定番のから揚げ弁当(4個入り)390円。

・・いや、やっぱここの弁当は美味しい。注文受けてから揚げるからから揚げもアツアツ(やけどしそう)。
なによりご飯が美味しい!
ということで、転勤前は気になってたメニューを食べてみました。

********************************************
まごころ弁当のお弁当(消費税8%改訂後)
ピリ辛スタミナ丼420円
シャケ弁 410円
めんたいノリ弁 460円
ミニかつ丼 350円
からあげ弁当(4個) 390円
かつ丼 630円
親子丼 500円
カツカレー 630円
ノリ弁 390円

Continue reading "まごころ弁当よ、ありがとう[室蘭市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.25

マリア・ボルトロッティ マモロ・ピニョレット・コッリ・ボロニェーゼ2012

1603maria00

イタリアはエミリア・ロマーニャ州ボローニャの白ワイン、マリア・ボルトロッティ マモロ・ピニョレット・コッリ・ボロニェーゼ2012。

生鮮市場江別店で購入、1780円。
インポーターは片岡物産。

ピニョレットというボローニャの地ブドウ100%で作った白ワイン。
こちらもビオのワイン。表のラベルにもビーガンの表記がある、BMO監修ワインです。

でもそんなことより、飲んで美味しいのがいちばん!ホント美味しかった(#^.^#)

Continue reading "マリア・ボルトロッティ マモロ・ピニョレット・コッリ・ボロニェーゼ2012"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.23

お肉パーティ

1603niku00

ほぼ一年前。とても美味しいお肉を味わったときに、買ったお肉の生産者の方から美味しい焼き方を教わった。

その焼き方でオージービーフを焼いても、これがまたすばらしく美味しかった。

ちょうど近所のスーパーに道産牛肉を休日になると半額で売ってるスーパーがあるので、まとめて4種のお肉をまとめて味わってみる肉パーティをやってみました。もう最高(^^)

ちなみに食べたのは、道東産の黒毛和牛とホルスタインハイブリッドのヒレ・サーロイン・モモ、オージービーフの肩ロース。
100g単価は、ヒレ1280円、サーロイン1080円、モモ780円、オージー肩ロース278円(^_^;

Continue reading "お肉パーティ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.14

興隆刀削麺酒家[苫小牧市]

1603tosyo00

苫小牧市から支笏湖に向かう国道276号でJR千歳線の跨線橋を越えたところで緑町2条通に曲がり、そのままいくと国道36号につながる、というちょっと手前にある中華のお店、興隆刀削麺酒家。

名前のとおり刀削麺を出すお店です。
刀削麺といえば札幌市東区の玉林酒家か岩見沢の成龍飯店しか知らなかったけど、苫小牧にもあるんですねぇ。

派手な色合いの店舗が目立つ(^_^;。この前にいった台湾飯店からも近いです。

Continue reading "興隆刀削麺酒家[苫小牧市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.13

鳥辰 本店[室蘭]

1603toritatu01

室蘭市中央町の浜町商店街にある焼き鳥の店、鳥辰 本店。

たしか2、3回行ったことあったと思ったけど、まだ記事にしてなかった(汗)

いわゆる室蘭焼き鳥のお店です。タマネギと豚の串で甘みのあるタレに洋辛子を。

送別会を開いてもらったときに行きました。

Continue reading "鳥辰 本店[室蘭]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.12

天勝[室蘭市]

1603tenkatu_gaikan

JR室蘭駅からもほどちかい、中央町にある浜町の商店街にある天勝。

大正年間から営業しているという室蘭の老舗食堂です。

・・異動直前になって初めて入りました(^_^;。ふわふわの天丼、おいしかったです

Continue reading "天勝[室蘭市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.11

ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015

1603secoma_chiri00

セイコマの新作ワインはチリ産です。

ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015。500円。

ラベルにはセントラルバレーと書いてありますね。vinicaに入れてもほとんど情報が出てこなかった(汗)

最近のセイコマの新作ワインはアラビアゴムとかソルビン酸とかが入ってるのばっかりであまり買う気がしなかったのですが、これはブドウと亜硫酸塩のみ、というので買ってみた。
そしたらすっきりしながらも日が経つにつれてコクが広がりすっきりおいしい(!o!)。これはお買い得かも。

Continue reading "ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.10

バッチョ デラ ルナ ピノロゼNV

1603sekomaroze01

セイコーマートのロゼスパークリングワイン。バッチョ デラ ルナ ピノロゼ(NV)。

前にこれのエクストラドライを飲んだことありますが、これはロゼ。ピノとあるのでピノノワールなのかな。

エクストラドライと同じく、裏ラベルに”VIDOR-Itaria"とあるので、ヴェネト州トレヴィーゾにヴィドールという地名があるから、ここでしょうかね。

辛口ですっきりしたスパークリングワインです。

Continue reading "バッチョ デラ ルナ ピノロゼNV"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.07

レ・リシェス[札幌市清田区] その2

1603rerisesys

札幌市清田区の厚別青葉通沿いにあるレ・リシェスさん。

前に誕生日ケーキを買いにいきましたが、今度はホワイトデーのお返しを買いに。
生ケーキが美味しいお店でしたが、ご相伴にあずかった焼き菓子もまた美味しかった。

んで意外とリーズナブルなお値段なのも魅力(^_^;

Continue reading "レ・リシェス[札幌市清田区] その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.06

ヨイチ ノボリ パストゥグラン2009/タカヒコ・ソガ

1603pasto09

ちょい前に飲んだキュムラ・ピノノワール2009と同時期に買ったパストゥグラン2009。

これまた2010年にワインショップフジイの店頭で購入。

キュムラを買ったときに「キュムラもいいですけど、私はパストゥグランがオススメです」って言われて、そのままパストゥグランも買っちゃいました(^_^;

ツヴァイ70ピノノワール30の構成、ブルゴーニュのガメイの代わりにツヴァイを使ってます。
当時はまだパストゥグランの意味も全然わかってなかった( ´-`)

*******************************************************
タカヒコ・ソガのワイン
16/03 ヨイチ・ノボリ・キュムラ ピノノワール2009/タカヒコ・ソガ
15/08 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ その2
15/07 ヨイチ・ルージュ・ツヴァイ2013/タカヒコ・ソガ
15/06 ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ
14/04 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/タカヒコ・ソガ
13/05 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ NV/タカヒコ・ソガ
13/07 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ
12/05 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2011/タカヒコ・ソガ
11/11 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2010/タカヒコ・ソガ
11/07 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ミュラー 2010/タカヒコ・ソガ

Continue reading "ヨイチ ノボリ パストゥグラン2009/タカヒコ・ソガ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.05

おやじのきまぐれ食堂[苫小牧市]

1603kimagure00


苫小牧市の街中、明野北通沿いにあるおやじのきまぐれ食堂でお昼です。

以前は別の名前で営業していたそうで、しばらく休んでいたけど名前を変えて営業再開。ただメニューとかはほぼ前のままだそうです。

海鮮問屋が営業しているお店だとかで、なかなか魚が美味しい、けど魚以外もボリュームたっぷりです(^_^;

Continue reading "おやじのきまぐれ食堂[苫小牧市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.04

ヴァンクール・ヴァンキュ2013/ピエール=オリヴィエ・ボノーム

1603vancl_rowal

フランスはロワール、トゥーレーヌ産の白ワイン。ピエール=オリヴィエ・ボノームのヴァンクール・ヴァンキュ2013。

室蘭の酒本商店寿店で購入、2036円。
インポーターはヴァンクール

これは如何にもロワールのヴァンナチュールなソーヴィニョンブラン!好きだわ~、こういうの(*^_^*)

Continue reading "ヴァンクール・ヴァンキュ2013/ピエール=オリヴィエ・ボノーム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.02

人事異動の季節です

1604muroran02

4月、だいぶあったかくなってきました。
4/1の朝8時、室蘭駅横の温度計はもう6度でした。

室蘭八幡宮の桜の枝先は、花芽がだいぶ脹らんできました。


えー、岩見沢から引っ越しして3年、異動の辞令を受けたので転勤です。ただ引っ越しはしないで済みました。
三年の室蘭勤務も終わってしまいました。

Continue reading "人事異動の季節です"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »