« ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015 | Main | 鳥辰 本店[室蘭] »

2016.04.12

天勝[室蘭市]

1603tenkatu_gaikan

JR室蘭駅からもほどちかい、中央町にある浜町の商店街にある天勝。

大正年間から営業しているという室蘭の老舗食堂です。

・・異動直前になって初めて入りました(^_^;。ふわふわの天丼、おいしかったです

お店に入るとまず番台があって、そこで食券を買う。
お店は横は狭いのだが奥に長く、カウンターも長い。小上がりもあるしいちばん奥は広間になってます。
もう入った段階でゴマ油の香りがすごい。

1603tenkatu_ken

これが番台で渡された食券。プラスティックの小さい板で、文字はなし、色の違いのみ。
お茶を持ってきたおねーさんがこの食券を見て”ハイ天丼と天そば”とカウンターに伝達。

1603tenkatu_katudon

出てきました天丼(850円)~。
フタから天ぷらがはみ出してます。味噌汁とお新香付き。

1603tenkatu_don02

天ぷらは大エビ1本と小エビ3連のが1つ、イカ天が一つ。
揚げたての天ぷらをタレ壷にどぼっと漬けてどんぶりに載せてます。

天ぷらはふわふわですね。しっぽはカリッとしてる。
小エビは甘エビなのかな。しっぽも柔らかい。
タレは甘みがあるがむしろすっきり。

ゴマ油で揚げたテンプラ、おいしいなぁ。

1603tenkatu_soba

こちらは同行者の頼んだ天そば(700円)。
こっちも美味しそうだった。

如何にも老舗の天丼屋さんって感じですね。出張で行ったらまた食べたいな(^^)

|

« ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015 | Main | 鳥辰 本店[室蘭] »

お店(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63465811

Listed below are links to weblogs that reference 天勝[室蘭市]:

« ディッチャ ソーヴィニョン・ブラン2015 | Main | 鳥辰 本店[室蘭] »