« カフェ ソラーレ 新さっぽろ店[札幌市厚別区] | Main | ビストロ309アリオ札幌店[札幌市東区] »

2016.05.03

カリフォルニア・ホワイト2010/フレンズオブココ

1604cococarifo00

栃木県にあるココファームが、カリフォルニア(ソノマ)のブドウを現地の友人醸造家に委託醸造して輸入/販売しているというカリフォルニアホワイト。

なんと2010年産なのに税込み1674円というお買い得プライス。
岩見沢の倉持さんで購入しました。

ボトル裏のラベルをみると、セパージュはリースリング・ソーヴィニョンブラン・シャルドネ。お刺身や焼き鳥、鍋などカジュアルな和食ともよく合う、とのこと。

とりあえず買ってみたけど、ほんとラベルに書いてあるとおりで和食によく合いました(^^)

グラスに注ぐと深みある年季入った香り、ギョタクっぽい。
甘みコク、酸味、後口に苦味。グレフルに甘みを追加した感じ。
華やか黄花系の香り。

1604cococarifo_humbrg

ミニハンバーグと野菜のトマト煮。
ミニハンバーグとナスやトマトをトマト煮にしたものですが、これがよく合う。ワインに深みとコクがあるので肉/トマトとも相性いいですね。

翌2日目。
香り華やか、味わいコクが前に、甘みは後ろに

1604cococarifo2_sashimi

ラベルの記述を試して見よう、と、スーパーで見きりだった刺身2点盛りを購入。
さて、マグロはというと、合わせるとすっきり、酸コク苦味。すっきりしたコクいい。
一方、ハマチでは甘みが引き立つ(ハマチに酸味がある)。
ホントに刺身に合う!というかマグロとハマチでこんなに傾向が違うことを改めて感じさせられました(^◇^;

ちなみに鯖味噌で甘コクすっきり。ホントに和食にあうね。

翌3日目。
甘みコク、そして酸味。
三日経っても全然ぼけてこない。芯がしっかりしたワインだなぁ。

1604cococarifo3_atuage

この日は厚揚げにねぎと生姜しょうゆで。
これまたすっきり美味しい。

いや、さすがココの扱うワインだ。和食にも合うし値段も手頃。
これもいいですねぇ~

|

« カフェ ソラーレ 新さっぽろ店[札幌市厚別区] | Main | ビストロ309アリオ札幌店[札幌市東区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63558194

Listed below are links to weblogs that reference カリフォルニア・ホワイト2010/フレンズオブココ:

« カフェ ソラーレ 新さっぽろ店[札幌市厚別区] | Main | ビストロ309アリオ札幌店[札幌市東区] »