« '16生協の沖縄フェア | Main | 晴山[札幌市厚別区] »

2016.05.25

レガレアリ・ビアンコ2014/タスカ・ダルメリータ

1604taska00

イタリアはシチリアの白ワイン、タスカ・ダルメリータのレガレアリ・ビアンコ2014。

はやしや商店で購入、1578円。
インポーターはエトリヴァン

細長いボトルはアルザスやドイツのようだが、イタリア南部のシチリア産。
ブドウもインツォリア/グレカニコ/カタラットといった地ブドウなんだそうだが、味わいは北部のようなすっきり酸が立って、それでいてコクのある僕好みの白でした(!o!)

値段も手頃だしうれしいねぇ。

グラスにちょいと泡が付く。
香りはバニラりんご、甘くサイダーの香り、白花百合系。
味わいはミネラリー、柑橘香がただよう。コク酸ちょい渋、はちみつオレンジ、ヨーグルト

1604taska_hotate

ちょうど頂いた新鮮なホタテを刺身で。
合わせるとコク甘ないい感じ。生臭みなし。

飲んで行くと、どんどんコクと甘みが広がっていく。
初日からこんな美味しく、なのにこのワイナリーのスタンダードクラスなのか、とちとびっくり。


翌2日目。膨らんだ〜。
りんごと桃の香り味わい。甘みコク、後口に苦味

1604tasla2_tounyuugura

この日は豆腐豆乳グラタン。味付けは味噌と豆づくしグラタン(^^)
合わせると甘みが脹らむ。うまいなぁ、実に美味しい。。


翌3日目。
少し酸マイルドに。でも相変わらず美味しい。

1604taska3makarone

食事のあとに食べた柳月のハニーミルクマカローネ(160円)。
さくさくシュー、クリーム甘さ控えめだが濃い。
うん、ケーキにも合う。

値段手頃なのにとても美味しい白です。
タスカ・ダルメリータか。覚えとこ~

|

« '16生協の沖縄フェア | Main | 晴山[札幌市厚別区] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63667141

Listed below are links to weblogs that reference レガレアリ・ビアンコ2014/タスカ・ダルメリータ:

« '16生協の沖縄フェア | Main | 晴山[札幌市厚別区] »