« トレビアーノ ダブルッツオ2011/トッロ | Main | カフェ ソラーレ 新さっぽろ店[札幌市厚別区] »

2016.05.01

キャンベル サンスフル2015/さっぽろ藤野ワイナリー

1603kyansan00

さっぽろ藤野ワイナリーのキャンベル サン・スフル2015。
サン・スフルということで亜硫酸塩無添加。

春のワインリリース時に岩見沢の倉持商店で購入しました。
1987円(税込)でした。

栽培されたブドウ畑も醸造担当者もかなりこだわりのある人たちなの醸すお買い得なワイン。
今年からブドウ畑がTさんからAさんに変わったそうです。それもあるのか、藤野ワイナリーの醸造所が新しくなったからなのか、瓶もラベルも一新されました。ボトルに説明書きもほとんどなくなったし(^_^;

でもやっぱり美味しく個性的。

********************************************
さっぽろ藤野ワイナリーのキャンベル サン・スフル
15/04 VINEYARDシリーズ キャンベル サン・スフル2014
14/03 VINEYARDシリーズ キャンベル サン・スフル2013
12/07 VINEYARDシリーズ キャンベル サン・スフル2011

ぶどうジュースの色と香り。フルーティでかつスパイシー、シナモンとクローブの香り。
味わいは酸味とコク、相変わらずあっさり。でも酸はやっぱり藤野だな。キレキレの酸。

1603kyansan_salmon_rukue

鮭と野菜のルクエ蒸し。
塩鮭だったので味付けほとんどなし(後からポン酢少し)で野菜と一緒にルクエでワイン蒸しにしたものですが、これがまったく喧嘩しない。むしろすっきり味。

翌2日目。
シロップ香、、くるくるグラスを回すとラズベリー香
味わいは甘く感じたがやっぱり藤野の酸が立つ。
赤ぶどうジュースで甘くない。むー濃ゆい

1603kyansan2_tori_rukue

この日は鶏のルクエ蒸し(・・忙しかったんです。。。)
鶏モモをぶつ切りして塩麹で揉んで野菜と一緒に蒸しました。
これまたすっきり。肉にも魚にもいいですねぇ。

中1日目開けた3日目。フルーティ!でも酸のキリキリが少しマイルドに。
だいぶ下に来て折があるのか味わいは濁ってきました(でも旨味は増えた)

1604kyansan3butadaikon

この日は豚大根煮。
豚ロースを一口大に切り、米のとぎ汁で炊いてアクを抜いた大根と人参、インゲンと一緒に含め煮にしたもの。
うん、すっきり美味しい。

いや、ラベルも変わって味わいも少し変化しましたが、やっぱ手頃で美味しく飲めます。
今後も続いてほしいものです( ´-`)

|

« トレビアーノ ダブルッツオ2011/トッロ | Main | カフェ ソラーレ 新さっぽろ店[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63553436

Listed below are links to weblogs that reference キャンベル サンスフル2015/さっぽろ藤野ワイナリー:

« トレビアーノ ダブルッツオ2011/トッロ | Main | カフェ ソラーレ 新さっぽろ店[札幌市厚別区] »