« カフェ カラマ[空知管内由仁町] | Main | 二番通り酒店[札幌市中央区] »

2016.05.31

シュヴェルニー・ブラン2014/ドメーヌ・ド・ヴェイユー

1605haralowa_00

フランスはロワールの白ワイン、ドメーヌ・ド・ヴェイユーのシュヴェルニー・ブラン2014。

3月に恵庭の原田商店で購入の自然派ワイン。2100円(税別)
ブドウはソーヴィニヨンブラン80%ムニュピノ20%
インポーターはヴァンクール

おぉ、何回か飲んだことあるロワールの自然派ワインだ!という感じ。
どんどん脹らむこの感じが好きです。和食にも合うしね

グラスに注いで香りを嗅ぐと、なんともこのあと膨らみそうな雰囲気満々
味わいはコク甘み→酸味は後から。うん、ロワールの白だなぁ
青りんごヨーグルト、濃ゆい味わい。

1604hararowa_abohotate

この日はアボカドホタテマヨ和え。コクちょい酸味

飲み始めより飲み終わりの頃の方がどんどんふくよかにふくらんだなぁ、甘みコクマロ、酸も厚い。
翌日以降が楽しみなので早めに切り上げた。

翌2日目
順当進化。酸コクマロ甘み、厚みあるりんごヨーグルト

1605haralowa2_butajyagaois

この日は豚じゃがのオイスターソース風味。豚ロース肉を一口大に切って肉じゃがにして、味付けにしょう油でなくオイスターソースを使いました。
合わせると酸味がシャープで甘みもあり、飲み口のきれがいい。

翌3日目
りんごの青い香り
コク甘み酸苦味

1605haralowa3_tarajyagache

たらチーズ蒸し。ルクエに野菜と鱈とチーズを載せて白ワインで蒸しただけ。
すっきり苦味コク。この苦味がいい

1605haralowa3_finace

ちなみにミスドでフィナンシェドーナツなんて買ってきた。手前がフィナンシェドーナツ。
サクサクふわふわケーキっぽい、バターの香り。チョコいい苦味。
これなかなか美味しいですね。

最近、ミスドはなんか新製品連発してるなぁ。どれもけっこう美味しいからいいんだけど(^^)

|

« カフェ カラマ[空知管内由仁町] | Main | 二番通り酒店[札幌市中央区] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/63697738

Listed below are links to weblogs that reference シュヴェルニー・ブラン2014/ドメーヌ・ド・ヴェイユー:

« カフェ カラマ[空知管内由仁町] | Main | 二番通り酒店[札幌市中央区] »